Home

岡山科学技術専門学校 学科ブログ

【総務】#カギセンのミリョク6

  • 2021-09-09 (木)
  • 事務
  • 作成者:事務

 

こんにちは、総務課のしまだです。

 

1月中旬の話になるのですが、この春、食品生命科学科を巣立った学生が、卒業前に素敵なものを学校にプレゼントしてくれました!(^^)!

1_DSC02140

 

1_DSC00030

 

当初、卒業研究の題材にと思っていた科技専の横にある用水路の生態系を調べた水槽をロビーに設置してはどうかと考えてくれたようです☆

水槽には、フナやヌマエビが優雅に泳いでいます(^^♪

1_DSC02146

 

水槽を設置するために、ものづくり創造学科(2022年4月より国際機械工学科)が水槽台を寄贈してくれました!!
また、開校当初は「生物工学科」という名前で、大きいな水槽も設置されていたことから、当時の教員だった大月校長が、水槽用のライトや空気ポンプを設置してくださいました!!

 

私も、紹介プレートの装飾などで協力させてもらいました(*’’▽’’*)

1_DSC00067

 

学生にも教職員にも、また来校された方にも癒しを与えてくれる空間となりました♪〃

1_DSC01136

9月前には仲間も増えました♪

 

鈴木隆之佑さんは、地元に貢献したいという入学当初の夢を叶えるべく、地元愛媛県に戻り「海を通じ、世界の人々を幸せに-海の可能性を追求する-」をスローガンとしている【イヨスイ株式会社】に就職しました。

 

考えを形にする力をもった学生がいる

学生の思いを形にしてくれる先生がいる

それを後押ししてくれる教職員がいる

 

それがカギセンのミリョク!!

「陸上無線技術士」最高峰に3名合格

電気工学科の三井です。

「第一級陸上無線技術士(一陸技)」は、無線通信分野における最上位の資格です。これをもってすべての無線設備の技術操作を行うことができます。そのため、通信業界、電波を扱う官公庁、および放送局においては必要不可欠な資格となっていて、就職活動では強力な武器となります。

「一陸技」を取得すると、国家公務員Ⅱ種試験において、筆記試験免除で通信関係の公務員になることができます。また、通信関係の実務経験を積むことにより、中学校や高校の教員免許を取得する道も開けます。

「一陸技」指導についてはこれまであまり積極的ではなく、自ら個別に指導を希望する学生に対してのみとしていました。それでも、合格して国家公務員になったりNTTに就職する学生が出てきました。

そこで本年はもっと広く積極的な指導をと考え、春休み中に「一陸技」希望者を募集して対策授業を行いました。その結果、7月の試験で3名の合格者を出すことができました。

第一級陸上無線技術士結果
学年 在籍数 受験数 1科目合格 2科目合格 免許取得 取得率(%)
3月卒 13 1 1 7.7
2年 11 6 2 1 2 18.2

今回免許を取得した2年生

IMG_5

今回の指導は、われわれ教員にとっても貴重な経験となりました。今までは難攻不落の城のように感じていた「一陸技」が、手の届くところにあることが分かりました。今後はより多くの免許取得者を社会に送り出したいと思っています。

こんな様子でした – スペシャルデー

こんにちは! 二級自動車工学科の広瀬です。

なんと、ブログを書くのは初めてです。これからも書くことがあるのでよろしくお願いします。
新鮮味に欠けてしまいますが、7月31日と8月7日のオープンキャンパス・スペシャルデーの様子を紹介します。
下記の各企業様からそれぞれご自慢の自動車を展示していただきました。

岡山トヨペット様
DSCN5531
岡山トヨタ様
DSCN5560
山陽ヤナセ様
IMG_3534
日産サティオ岡山様
8.30_3507

協力いただいた企業の皆様、ありがとうございました。

参加いただいた皆様にとっても良い体験ができたのではないでしょうか。
「こんな車に乗ってみたい」でもいいのですが、私たちは「こんな車を整備したい」と思ってもらったほうが嬉しいかな。

二級自動車工学科では、どんな車でも整備できる整備士を育てます!
ぜひ、オープンキャンパスにご参加ください!

【総務】#カギセンのミリョク5

  • 2021-08-24 (火)
  • 事務
  • 作成者:事務

総務の島田です。

 

カギセンを花で華やかにしようと植物の手入れをしてくれる先生方がいます!!

食品生命科学科の金子先生(右)と大熊先生(左)です(^o^)/

1DSC00342

 

新入生の入学や進級生の新年度を色とりどりのお花で迎えようと3月末に準備してくださっていました♪〃

1DSC00339

1DSC00041

1DSC00040

上記の花は、ワスレナグサやキバナヒナギクなどです☆

季節に合わせた植物がカギセンを彩ってくれるのは嬉しいですね(^^♪

 

他にも、食品の先生方は水耕でトマトやルッコラなどを栽培したり、生花を培養したりと様々なことにチャレンジされています!!

1DSC00347

1DSC00336

 

 

6月は、コモンマロウというハーブが咲いていました☆

1DSC00331イ

 

現在は、朝顔が咲いています♪

1DSC00803

 

1DSC00804

 

普段の学校生活でも、またオープンキャンパスなどでも、植物が持つ、かろやかな雰囲気が登校した学生や本校へ訪れた方を包み込みます(´ω`*)

 

 

そんな雰囲気づくりをしてくださる先生がいる、チャレンジすることを忘れない先生がいる

 

それがカギセンのミリョク!!

【総務】ドローン撮影の協力

  • 2021-08-08 (日)
  • 事務
  • 作成者:事務

これは2020年夏のお話

 

こんにちは!総務の島田です(^o^)/
暑い日が続きますが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

さて、岡山市街地に建設中のマンションに、カギセンがほんの少し関わっています!!
どういうことかというと…

「建設前のエリアをドローンで空撮をしたいので撮影のために本校の屋上を貸してもらえないだろうか」と、テレビCMなどを手掛けている企業から依頼があったのです\(◎o◎)/!

 

1_DSC_0103

もちろん、快く協力!!

逆にドローンを使って実習をしている学科の学生のためにと、空撮の様子を見学させてくださいました♪〃

空撮についても色々とお話を伺うことが出来たようです(*´▽`*)

1_DSC00734

 

相互に協力しあえるって素敵なことですよね☆

貴重な空撮を見学できたこと、お話を伺えたこと、学生だけでなく教員にとっても有意義だったと思います。

ありがとうございました。

藍染生葉染めにチャレンジ!

こんにちは。食品生命科学科です。

春先に植えた「タデ藍」が育ったので、夏休みに入る前に1年生の実習で藍染の生葉染めに挑戦しました。
「すくも」染めに比べ藍色は弱いですが、比較的簡単にはやく染まる特徴があります。

➀ 藍の葉を刈り取り、水と一緒にミキサーで砕きます。
  IMG_6515

➁ 砕いた葉を良く絞り、藍汁を作ります。絞った汁に染めたい布(今回はハンカチ)を浸します。
  IMG_6525

➂ 水で洗い空気にさらします。空気にさらすことで藍色が発色します。これを数回行い、濃い色に染めます。
  IMG_6522

➃ 生徒が作った作品です。もうしばらくすると空気に触れ、より緑いろから青に変わります。
  IMG_6517
  IMG_6523
  
 生葉染めではウールがきれいに染まりますが、個性あるハンカチができました。
 秋には「すくも」を作り本格的に染めてみましょう。

電気通信工学科・オープンキャンパススペシャルデー/参加して電気に親しもう!

電気工学科の國府です。

7月31日(土)と8月7日(土)はオープンキャンパススペシャルデーです。電気を身近に感じられる三つの体験実習を準備しています。

①電気工事実習:本格的な電気工事を体験します。専用の工具を使って配線工事をして、完成後は実際に通電し動作確認します。

電気工事1 電気工事2
 
 
②ライントレースカー:ハンダごてを使って電子回路を組み立てます。期待どおり、線に沿って走行すると感激です。

ライントレースカー1 ライントレースカー2
 
 
③光るフラワーポット:LEDが発する7色の光をファイバーケーブルに導き、花のように広げます。幻想的な気分を味わうことができます。

光ファイバー1 光ファイバー2
 
 
どうぞ気軽に遊びに来てください。

国際機械工学科・オープンキャンパススペシャルデー

こんにちは。国際機械工学科です。

夏のスペシャルデーが近づいてきましたので、この日の内容を紹介します。
今年は、コインを使って指輪作りに挑戦します。

作り方は、旋盤による穴あけ、専用工具による成型、最後に指輪の表面を磨いて仕上げとなります。
小さなコインですが、自分だけのデザインを作り上げる楽しさがあります。
金属を使ったものづくりや、機械に興味がある方はぜひ参加してみてください。

測量環境工学科・今年もやってきたオープンキャンパス SPECIAL DAY

測量環境工学科の茗荷です。

7月31日(土)と8月7日(土)に、オープンキャンパスSPECIAL DAY企画として、謎解き~埋蔵金探し~を行います。
普段のオープンキャンパスでは体験できない「謎解きや測量技術を用いたなぞなぞ」などに挑戦していただけます。
ぜひ遊びに来てください。

279704-1

食品生命科学科・オープンキャンパススペシャルデー企画

食品生命科学からオープンキャンパスのスペシャル企画の紹介です。

二日間で異なるテーマを用意しました。

➀ 7月31日(土) 午前10:00~12:00、午後2:00~4:00
「食物からDNAを抽出し、それが本当のDNAか確かめよう!」

DNAの抽出は簡単ですが、それが本当にそのDNAかはどうしたら確かめられるでしょうか?
そんな生命の神秘にせまる実験をしちゃいます。

➁ 8月7日(土) 午前10:00~12:00、午後2:00~4:00
「市販の牛乳を使った簡単にできる、カッテージチーズ造りとナチュラルチーズ造り」

みなさんの参加をお待ちしています。

IMG_6342

IMG_6345

1 / 11012345...102030...最後 »

Home

検索
Feeds

Return to page top