Home

岡山科学技術専門学校 学科ブログ

照明の授業を紹介🎵

こんにちは!新年度になり、映像音響学科では40人もの新入生を迎え、慌ただしく授業の日々がスタートしました…💦

今回はそんな授業の中から2年生の照明(総合演習Ⅱ)の授業を少し紹介したいと思います!!

さて、音楽ライブや演劇など、舞台では様々な催しが行われますが、どんな催し物であれ、舞台照明は必要になってきます。ステージが明るくなければ、何もできません…。

そんな舞台照明の世界で、急速に広まり、今や業界のスタンダードとなりつつあるのが、LEDを光源とした照明器具です。

ご存じの方も多いと思いますが、LEDと言えば…

・消費電力が少なく省エネである!

・発熱量が少ない!

といったメリットがあります🎵

かつて主流であったハロゲン球など電球を使用した機材では、膨大な電気を使用していました。裏方の世界で比較しても群を抜いて消費電力が大きいのは“照明セクション”でした…

しかし、舞台照明機器のLED化に伴いこの消費電力量も各段に抑えられています。

一見良いことばかりに思えますが、LED照明は「冷たい明かり」になってしまうため、ハロゲン球のような温かみのある明かり作りができなかったり、デジタル制御の弊害として、フェードインやフェードアウトのスムーズさに欠ける部分があったり…とデメリットもあります…。

このように人物の表情を見せたり、特に叙情的なシーンなどでは、圧倒的にハロゲン球の表現力が高く、電球を光源とした照明は今でも現役で活躍しているんですね🎵

少し話が逸れてしまいましたが、今回紹介するのは、LED照明を使用した授業となっています。

LED照明などデジタル機器では、DMXという信号を使用してパソコンなどで操作、制御を行います。灯体同士の接続もとても簡単で手軽に行うことができるのもLED照明の強みです💪

このように、この授業では、DMXの基礎を学び、段階を踏んでLED照明を使用した照明演出を習得していきます✨

今回の授業はソフトウェアの扱い方の基礎を学んでところで終了です!学生たちは授業のたびにできることが増えるため次回の授業がとても楽しみな様子でした😊

最後まで読んで下さりありがとうございました!!!

 

食品生命科学科、2026年度リニューアル!!

こんにちは♪食品生命科学科の青木です。

カギセンのHP等にて、すでにご存じの方もいらっしゃると思いますが、

2026年度~、食品生命科学科は『食品健康科学科」』に!!

学科名が変わり、カリキュラムもリニューアルとなります!✨

今までよりも、より「健康」に特化した学科に☆

 

健康”を柱として、「食品」「運動」「環境」について学修します☆

生きていく上で欠かすことのできない3つの要素!

 

そもそも健康とは…?

どんなことを実際やるのか…?

そんな興味を持っていただけた方は、

まずはぜひ、オープンキャンパスへ足を運んでください♪

たくさんのご参加をお待ちしています😊
申し込みは下記からできます!

オープンキャンパス 2025

 

校外研修へ行ってきました!!

こんにちは。建築工学科の秋山です。

2/13に広島県立東部工業技術センターと、株式会社カザケンが手掛ける児島の建設現場へ校外研修に行ってきました。

まず、初めに訪れた広島県立東部工業技術センターでの様子です。ここでは、コンクリートの破壊試験や鉄筋の引張試験を主テーマとして見学させてもらいました。また、その他にも様々な試験機器を見せて頂きました。

これは、鉄筋を上下に引っ張り強さを調べている様子です。鉄筋が破断した時には、すごく大きな音がして、学生たちは、とてもびっくりしていました。

他には、大きな球体(積分球)の中で、電球の明かるさを計る機器なども見せて頂きました。この機器による測定によって、皆さんが電球を選ぶ時の指標を示すものです。

その後、児島へ移動し工事現場を見学させて頂きました。

見学したのは、瀬戸内海のすぐ近くに建つ給食給食共同調理場です。解体工事から新築工事までの工事の流れを写真を交え説明して頂きました。

解体工事部分については、4年前に本校を卒業した宮本君が説明してくれました。宮本君と中原君が、現場の案内をしてくれました。二人が成長し社会人として活躍する姿が見れたのは、とても嬉しかったです。

鉄骨造、平家建の大きな建物でした。軽鉄の下地や内装工事、機器の設置、外構工事を行っている状況でした。

どちらの見学においても実際に物を見て、学べる貴重な機会でした。

広島県立東部工業技術センターと株式会社カザケンの方々のおかげで、大変貴重な校外研修になったことをとても感謝しています。

ありがとうございました。

二級自動車工学科ゴールデンウイーク前!

皆さんこんにちは!
二級自動車工学科の広瀬です!
もう少しでゴールデンウイークですね(^^♪
私は京都へ旅行に行きます(^^)/
観光したり、美味しいものを食べたりするのが楽しみです!

さて、二級自動車工学科の1年生ですが、慣れてきたのか、
色んなところで色々な話をしています😊
現在の1年生ですが、2班に分かれて実習をしています。
・1班は工作作業でVブロック作成
・2班は基礎作業・測定作業
を行っています!初めての作業に困惑している学生もいますが、
確実に作業を進めています!!
ゴールデンウイークまで残り少ないですが、体調管理をしっかりとして、頑張ってほしいと思います!!

オープンキャンパスの案内です!
・4/26
・5/10
4/26まで時間は少ないですが、まだ間に合います!!!
ゴールデンウイーク明けは5/10にあるので自動車に興味があればぜひ参加ください(^^)/

では👋

IT企業から内定を獲得!

国際情報学科の小野です。

4月15日,当学科の学生が岡山県内のIT企業から就職内定をいただきました。企業側が採用を決めた理由は以下の通りです。

・自ら勉強をする姿勢
・新たなものづくりへの好奇心
・生成AI(ChatGPT)に依存せず,自分の力での取り組み

もちろん本人の努力が大きいですが,同時にその努力をしっかりと見抜き,評価してくださった企業にも感謝の気持ちでいっぱいです。

※本人の要望により,名前・顔写真・企業名は控えています。

食品生命科学科、新エリア誕生!!

こんにちは☆食品生命科学科の青木です♪

都合により、ブログ更新がかなり久しぶりになってしまいましたが

皆さん、お元気ですか?

食品生命科学科も4月~新入生を迎え、

フレッシュな気持ちでスタートを切っています🌸

 

今回のお知らせはタイトルにある通り、

食品生命科学科に新しく『キッチンエリア』が誕生しました!!✨✨

以前、B科新聞にて告知もさせていただいていましたが、

教室の一部を改装し、とても素敵なキッチンエリアになりました🙌✨

器具等もまだまだこれから少しずつ揃えていく予定です😊

ぜひオープンキャンパスに足を運んでくださいね☆

 

次回、4/26(土)のオープンキャンパスメニューは

【 食品中のビタミンC含量を比較しよう! &苔テラリウム作り 】

の二本立てで実施予定です☆

※やむなく内容が変更になることがあります。ご了承くださいm(__)m

 

その他、オープンキャンパスの予定メニューは次回のブログでお知らせいたします🍀

新しくなった食品生命科学科へぜひ遊びに来てください🌷

 

 

 

 

『テールゲートリフター特別教育』を実施しました📒

映像音響学科です。4月に入り、新1年生・2年生が学校に揃いました🌸

映像音響学科の今年の在籍人数は68名!!!😲毎日 教室は活気に溢れています!

さて、そんな中、初めて1・2年生が合同で授業を開催しました。

その様子がコチラ📷

『テールゲートリフター特別教育』という安全教育を実施しました。

講義と実習を交えた2日間にわたる講義📒

今回は、卒業生の先輩が講師をつとめてくださることになり、初めて本校で開催することができました。

1日目は講義を受講✏長時間にわたる講習に一生懸命取り組みました。

そして2日目は実技講習受講ということで、実際にトラックを借りて行いました🚛🚚

その様子がコチラ📷

実際にやってみると、簡単そうに見えていたけれど…

「意外とバランスをくずしそうで怖かった」など、見るのとやるのとでは違う!ということを身をもって感じたようです。

今日の体験をしっかり記憶にとどめ、今後、現場で活かしてほしいと思います☺

想像以上の難しさ

測量環境工学科の茗荷です

入学式、オリエンテーションが終わり、授業が始まりました。

1年生は初めての測量実習を行いました。
平板を水平に整準したり、図紙上の測点と地上の測点を一致させたりする「据え付け」の手順を学び、実際に作業を行いました。

学生は「オープンキャンパスで話を聞いたことがあったけど、想像以上に難しいです」「早く据え付けができるように頑張りたいです」などと話していました。

何度も練習すると、コツを掴んで早くなっていきます。これから頑張りましょう!!

二級自動車工学科新年度スタート!

皆さんこんにちは!
二級自動車工学科の広瀬です!

新年度がスタートし、もうすぐ1週間です(^^)
最初は緊張が見られていた1年生ですが、徐々に会話も増え、
よいスタートが切れたのではないかと思います(^^)/

これから、自動車の基礎・基本を学んでもらいます🚗
機械の事を勉強したことのない学生でも一から授業を進めていくので
安心して授業に参加できると思います!

また、新2年生は1年次後期後半から実習では点検作業を行っています!
皆さんの自動車を安心・安全に乗っていただくために練習していきます!
これからの二級自動車工学科に期待です!

では👋

佐々木さんが最優秀賞を獲得!

こんにちは、教頭の平野です。(一社)岡山県建築士事務所協会が企画する「第20回優秀卒業作品表彰」の専門学校の部最優秀賞に、本校建築工学科2年佐々木琉翔さん(令和7年3月当時)の作品が選ばれました。設計のバランスの良さなどが評価され、見事につかみ取った栄冠。佐々木さんに受賞の感想や作品の概要などを聞きました。

-最優秀賞を受賞した率直な感想をお願いします。
「すごくうれしいです。取れるとは思っていなかったので、自分が選ばれたときは、『えっ、本当⁇』と思いました」

-受賞作品の名称は「建物が造り出す人の歩み」です。コンセプトや特徴を教えてください。
「課題地は、岡山市中心部で、西川緑道公園と市役所筋に挟まれています。市中心部は再開発が進んでいて他地域に比べ自動車の通行量が多い一方で、公園が少ない印象でした。歩いて楽しい、のびのびと過ごせる場所を造ろうと考えました」

-作品を考えるにあたって苦労したり、工夫したりしたのは、どういった点になりますか。
「建物の形状は最も悩みました。いろいろと思考しましたが、しっくりくるものがなく、先生にアドバイスを求めました。そこで、周辺の建物の形も踏まえたらどうだといった意見をいただき、今回の作品のアイデアを思いつきました」

「色遣いは工夫した点の一つです。白色を多く用いたことで落ち着いた雰囲気を醸し出すことができました。また、周辺の建物に白色が少なかったことで目を引く作品となった気がしています」

-カギセンの同級生もいろいろと別の作品を出していました。アイデアを出しあったり、競い合ったりしたことはありましたか。
「課題地は四つあり、違う地域の同級生とは切磋琢磨して、互いに参考にするところもあったと思います。同地域の同級生については、『自分の方がよりいい作品を作る』と、静かに闘志を燃やしていました」

-あらためてですが、この作品にはどんな思いがこもっているのでしょうか。
「気軽にふらっと訪れて、気持ちよく歩いてほしいといったところですね。ただ、まだまだ完璧な作品ではないと思っています。外装にこだわりすぎて、内装などに時間を割けませんでした。次に作品を手掛ける際は、もっと全体のレベルを上げていきたいです」

-実際にこうした建物を造るには、どのような力をつけていく必要がありますか。
「多くの有名な建築物を見て、どういう理由で名を知られるようになったのか、なぜ活用されているのか、逆にデメリットとなっている部分はあるのかといったところを把握し、知見を深めることが大事だと思います。そうすれば、広い視野で作品制作ができると考えています」

-令和7年4月、本校建築工学研究科に進学しました。今後の学生生活の目標を教えてください。
「まずは2級建築士の資格を目指して頑張り、取得できたら、建築積算士の資格取得、卒業制作と進んでいきます。卒業制作は今回の受賞作を上回る作品を完成させたいです」

-今後、入学してくる後輩にアドバイスをお願いします。
「入学したときを振り替えると自分に設計ができるのかという思いがありました。しかし、指導を受ける先生方は一級建築士だったり、建築事務所で実際に働いていた経験を持っていたりするので、安心して何でも聞くことができます。大船に乗ったつもりで、勉強してもらえればと思います」

◇佐々木さんのこぼれ話◇
佐々木さんは、岡山後楽館高校出身。もともと、ものづくりが好きで、進路は大学と専門学校で迷ったそうですが、「専門に行って好きなことに集中して取り組みたい」と、2級建築士の資格取得が目指せる本校を選びました。将来はハウスメーカーへの就職を希望しており、「お客様の要望にしっかりと応え、担当が佐々木さんでよかったと言ってもらえるような設計士になりたい。お客様が満足感を漂わせる笑顔をたくさん見たいです」と話しています。

Home

検索
Feeds

Return to page top