Home

岡山科学技術専門学校 学科ブログ

卒業作品発表会を開催✨

映像音響学科教員の難波です。

今回は卒業作品発表会を行いましたのでそのことについて触れていきたいと思います。

 

2026年1月26日(月)の10:30から開催された発表会では、映像音響学科の卒業生や在校生をはじめ、ご家族の方や本校の先生方がたくさん会場に足を運んでくれました。

今回、二年生が制作した作品は、自分たちが好きなアーティストの楽曲を選定し、そのミュージックビデオの再現をするというものになります✨

 

プロが制作したMVでは、様々な技術や表現が詰まっているため、その模倣をすることにより、技術力を高めようという目的があります。

なかなか再現が難しいものもありますが、工夫を凝らしたり、編集技術を駆使したりして、悪戦苦闘しながら制作してきました💪

 

会場を入った廊下には、卒業生が作った作品紹介カードも展示し、見どころを伝えられるようにしていました👀

 

上映した作品の中には、本物と見間違うほど、精巧に再現された作品もあれば、面白い切り口で再現している作品などもあり、非常に見ごたえのある上映会となりました🎵

 

今回、卒業作品発表会にご来場いただいた皆様、あらためてご来場ありがとうございました!

そして、卒業生の皆様!この春より新しく始まる場所でご活躍されることを心より願っております!✨

 

最後まで読んで下さりありがとうございました!

 

特別授業 「ノーコード・ローコード」

国際情報学科です。

 1月21日,国際情報学科では株式会社ワードシステムの全本様をお迎えし,「ノーコード・ローコード」をテーマにした特別授業を実施しました。
 学生にとっては初めて触れる内容だったため,最初は操作に戸惑う様子も見られましたが,全本様の手厚く丁寧なご指導のもと,次第に理解が深まり,楽しみながら取り組むことができました。
当日は,国際情報学科の学生に加え,日本語を学ぶ進学準備学科の学生も参加し,約50名の学生が授業を体験しました。実際にアプリを操作しながら学ぶことで,IT技術の面白さや可能性を実感できる貴重な機会となりました。


 今回の特別授業を通して,学生たちは「自分で作る楽しさ」や「ITを活用する力」の大切さを学ぶことができました。株式会社ワードシステム様、全本様には心より感謝申し上げます。

学生の感想:

【DX学科 通信】第十一弾 これはうれしい!

  • 2026-01-23 (金)
  • DX学科
  • 作成者:digi

ミニトマトが熟れました!

 2025年11月28日(金)に青い実をつけたミニトマトが、ついに赤く熟しました。葉の裏に隠れていたため、2026年1月21日まで気が付きませんでした。

日光が十分に当たっているか、気温が低すぎないか、肥料は足りているかなど、さまざまな心配をしていましたが、1か月以上の時間をかけて無事に赤く色づきました。とても嬉しい瞬間です。

写真

ならんで実ったミニトマト

ならんで実っている様子

横向きに色づいたミニトマト

横向きになって色づいた実

この実習で学ぶこと

 離れた場所から気温・水量・湿度を測定し、植物の状態を管理するプログラムを学ぶことができます。

実ってからの測定データ

11月末に青く実ってから1月21日までの測定データ

まとめ

 この水耕栽培の実習を通して、プログラミングスキルだけでなく、システム全体を見渡して、作物の成長や実りまでを考える力――「DX思考」を身につけてみませんか。

DX学科 岡本 茂樹

『舞台機構調整技能士2級試験対策✍』

映像音響学科です⛄️

冬休みが終わり、本格的に授業が再開しました!

この時期の映像音響学科はというと。

『舞台機構調整技能士2級試験』に挑むため、資格試験対策に励んでいます💪

その様子をご紹介📷

練習会場は毎年お世話になっている『総社市民会館』です。

学校にある実習ホールとは、また違った聞こえ方のする会場で、聞く力を高めます👂

そしてそして、演奏者として弾き語りをしてくださっているのは、映像音響学科 講師の渡辺先生です🎸

マイギターを持参して、学生の指導をしていただきました😊音響のプロから教わるマイキングと音作り🎤試験にぜひ活かしてほしいです‼︎

舞台機構調整技能士2級試験は2月頭に本番を迎えます。試験まで残りわずか。

学校生活最後となる、資格試験に向け邁進する映像音響学科2年生の姿をご覧頂きました📸

 

このブログを見て、「この資格何⁉︎」と気になった方はぜひぜひ、『舞台機構調整技能士』と検索してみてくださいね🧐

 

【DX学科 通信】第十弾 DX学科の学びオンラインプログラム基礎

  • 2026-01-16 (金)
  • DX学科
  • 作成者:digi

通信プログラミング実習の紹介

AIリバーシゲーム画面

今回ご紹介するのは、インターネットの基礎となるソケット通信実習です。
ネットワークの通信、そしてクラウド活用の基礎へとつながる「オンラインAIリバーシゲーム」の製作を行います。
ゲームの要素を取り入れて楽しく学びながら、世界中どこからでもアクセスできる「Webサービス」を提供する実践的なIoT・DX実習です。

プログラムの特徴

難易度選択インターフェース
  • 難易度を選択することができます。
  • AIが考えます。あなたのPCやスマホは画面を表示するだけです。
  • 無料のクラウドサーバー GAS(Google Apps Script)を使っています。
  • スマホ・PC両対応のレスポンシブデザインです。
ゲーム結果の様子

このプログラミング実習でわかること

ゲームの勉強ではありません。

通信のイメージ
  • コンピュータ間の情報のやり取りの規格(TCP通信の基礎)
  • ユーザー体験を向上させるDXの考え方の習得
「自分が書いたコードが、クラウドを通じてスマホで動く」
世界中からアクセスできるこの体験は、将来エンジニアとして活躍するための大きな第一歩となります。

まとめ

この実習を通して、プログラミングスキルだけでなく、システムの全体像を捉える「DX思考」を身につけることができます。

“遊ぶ”側から“創る”側へ、最新テクノロジーを駆使して世界に繋がるアプリを作ってみませんか?

DX学科 岡本 茂樹

「キミセ醤油株式会社」へ工場見学☆

☆謹賀新年☆

食品健康科学科です。本年もどうぞよろしくお願いします🎠

今回は

12/9(火)に妹尾にある「キミセ醤油株式会社」様の工場見学へ行ってきましたので報告します♪

岡山県民なら知らない人はいない!はず…‼

写真を撮り損ねてしまいましたが、
とても可愛いウェルカムボードを作成してくださっていて感激🙏✨

発酵~醤油づくりに至るまで、丁寧に説明をしてくださいました。

発酵ってやっぱり面白い!奥深い!

私が1番印象に残ったのは

キミセ醬油さんの醤油は「モーツァルト」仕込みであること🎵

備前焼の大きな甕のなかで醤油を熟成させる際に、
モーツァルトを響かせて
キミセ醤油らしいまろやかな深い味わいが生まれているそう。

感慨深いです。
何気なく使っている醤油でも
その想いを大切にして使いたいな、
と改めて思いました☺️

また、火入れしていない“生醤油”を味見させていただけたのも貴重な体験でありがたかったです。


お忙しい中で
醤油作りに纏わる様々な話をしてくださり、
そして施設見学の対応、、
大変ありがとうございました🙇🏻‍♀️✨

日本古くからの発酵を利用した調味料、
大切に次世代にもどんどん伝えていきたいですね。

最後に、
キミセ醤油株式会社の皆さまには
お忙しい中、貴重な時間をありがとうございました。

今後ともよろしくお願いいたします。

 

★2026年4月~『食品健康科学科』としてリニューアル!

1/31(土)オープンキャンパスでお待ちしています☆

お気軽にご参加ください😊

 

鴨方高校の生徒と奉還町クロストーク!に参加して来ました!!

こんにちは、建築工学科の秋山です。

今回は、2025年12月25日に奉還町のTONKAN OKAYAMAで行われた「奉還町クロストーク」に参加した時の様子を紹介します。

この取り組みは、(一社)SGSGが主催するイベントで、様々な仕事を持つ大人たちと高校生が、将来や働くことについて語り合いました。メンバーは、奉還町商店街にゆかりのある大人たちと岡山県立鴨方高校の1・2年生+TONKAN OKAYAMA(県内で建築を学ぶ大学生)のメンバーです。

クロストークはグループに分かれて、以下のテーマについて話ました。

➀今まで1番全力を出したこと

➁地元の好きなところ

➂高校生のときにやっておけばよかったこと(やりたいこと)

高校生、大学生、社会人と3つのステージの人たちで話が出来たのは、とても面白かったです。それは、お題についていろんな世代間を横断する会話の場が生まれたからだと思います。その空気感が出来たのは、高校生が堂々と自分の考えを話してくれたことが、大きかったと思います。

これからやりたいことについて高校生が話をしてくれた、「歴史検定を受験する」、「美容師になりたい」といった目標が叶うことを願うとともに、私自身も頑張ろうという力をもらいました。大変貴重な時間でした。

環境保全事業団に出前授業をしていただきました

こんにちは、食品健康科学科です。

令和7年12月19日(金)に、公益財団法人岡山県環境保全事業団(https://www.kankyo.or.jp/)のお三方に出前授業をして頂きました。

お三方の一人、池田さんは、2年前にカギセンの測量環境工学科を卒業された先輩です。

 

食品健康科学科では、環境について、学んでいます。

出前授業では、環境保全事業団でどのようなお仕事をされているかを具体的に話して頂きました。

環境保全事業団での環境事業は、4つの分野に分かれます。

1つ目は資源循環型社会の形成、廃棄物処理処分事業です。

廃棄物の適正処理と意識啓発を推進しており、昨年には資源を有効活用するための「みずしま資源再生センター」が完成し、焼却灰のリサイクル活用が始まったとのことです。

2つ目は良好な生活環境の確保、環境調査分析事業です。

環境に関する総合調査機関として、お客様(行政機関や企業など)からの依頼により、環境試料の分析をされているということで、事業に関する環境法令や分析職員の一日について説明してくださいました。

食品健康科学科では、分析技術を学んでおり、学生は興味深く聞いていましたよ。

3つ目は自然共生社会の形成、生物調査事業です。

自然環境の保護保全や生物多様性の確保、保全創出をされているということで、環境アセスメントや生物多様性の保全のお仕事について説明してくださいました。

1年生が見学に行った「岡山県自然保護センター」も環境保全事業団が管理運営を行っています。

4つ目は地球環境の保全、環境学習事業です。

環境学習を中心に、広く環境保全に関して普及啓発、人材育成をされているということで、イオンモール岡山6F「アスエコ」の運営、環境保全の普及活動についてお話しいただきました。

 

出前授業の途中、息抜きタイムということで、昨年環境保全事業団が発見した新種のガに関するクイズがありました。

このガの名前は何でしょう?

答えは、「シロオビシダマイコガ」でした。

 

また、職場環境についても説明頂きました。

とても働きやすそうという印象でした。

https://www.kankyo.or.jp/recruit/recruit_1/

あっという間に過ぎた出前授業でした。

ありがとうございました!

 

環境分野の分析技術は食品成分の分析でも使われていたりします。

環境分析、食品分析に興味ある方、一度オープンキャンパスに来てくれたら嬉しいです。

店舗デザインの出前授業を行ってもらいました!!

こんにちは、建築工学科の秋山です。

今回は、2026/11/21(金)に1年生の学生へ向けて行った店舗デザインの出前授業の様子を紹介します。
出前授業をして下さったのは、岡山市内で商業建築の設計から施工まで行っている株式会社圡井の溝口さんです。

株式会社圡井で実際に設計・施工された店舗について、考えました。その店舗は、大型商業施設内にある靴屋さんです。

まず、施主からの要望と既存店舗の様子を教えてもらいました。そして計画する店舗は、大型商業施設内のため幅広い年代の方が利用することに対する配慮や施設全体の動線傾向などを加味しながら平面プランを考えました。

例えば、➀このエリアはこういう人をターゲットにした商品を置こう➁ここを会計する場所にしよう➂人通りの多い通路に対して入りたくなる仕掛けをしよう―など、様々に考えを巡らせていました。

さらに、床材や家具の仕上げ材のカタログなどを参照し、イメージを膨らませました。

最後に考えた案のプレゼンテーションを行いました。各々工夫した点やこだわりなどがあり、個性が出ていました。

学生たちが意欲的に、制作活動へ取組む姿がとても印象的でした。また、終わった後に行った感想でも「実際の仕事を体験できたので、仕事内容がわかりやすかった」「店舗のデザインは初めてで新鮮だった」など前向きな意見が多くありました。

今回の取組では、実社会に即した内容となるように企業と共同で、授業を構成しました。これからも豊かな学びの場をいろいろな方の力を借りながら、創っていきたいと思います。

また、ブログを読んでいただけると光栄です。宜しくお願いします。

映像音響のお仕事紹介

映像音響学科 源です。

今回は本校映像音響学科の学生が多数就職している(有)ネクサスについてご紹介します。

高校生の皆さんはまだご存じないかもしれませんが、岡山県内には「ボートレース児島」という公営のボートレース場があります。通常ここではボートレースが行われており、リアルタイムで会場の大型ビジョンに映し、同時にテレビやWeb上で配信しています。

そこにはカメラマン、音声、スイッチャー(映像を切り替える)、CG(テロップ)などなど多くの技術者が携わっています。つまりスポーツの生中継と全く同様の作業が行われているのです。

ありがたいことに、(有)ネクサスは本校だけに求人をくれるというとてもありがたい企業です。つまり中継や配信をしているのは100%本校の卒業生なのです。

 

先日改装したばかりの「ボートレース児島」へ訪問しました。内装はほぼショッピングモールでフードコートまであります。倉敷の有名なうどん屋さんも常設されています。

 

この企業はボートレースだけでなく、YouTubeやCMなど様々なコンテンツ制作も行っています。本校のオープンキャンパスで流れる動画も制作されてます。

年に数回会社におじゃました時に、卒業生が最新の編集ソフトや機材を操作してます。これが成長やね。

Home

検索
Feeds

Return to page top