岡山科学技術専門学校 学科ブログ
移動する?!卒業生の作品!
- 2017-05-23 (火)
- トータルメカニック研究科
こんにちは! 自動車カスタマイズ学科の永岡です。
嬉しい来校があったので紹介します。
2013~2014年に授業の中でバイクのカスタムペイントを手がけたことがあります。
ベースカラーの色で塗装して、
色を重ねていきました。
オレンジキャンディ風です。
このサンプルの板を目指して頑張りました。
エアブラシでフレアパターンを。
失敗しても仕方ないかという実習と違って、失敗できない学校外部からの依頼とあって、学生も普段とは違う緊張感で作業。
良い経験になりました。
そのバイクオーナーが来校されました。「卒業生のみんな、大事に乗っていただいていますよ!」
ご来校ありがとうございました。
本日はここまで。
- コメント: 0
手はきれい?
- 2017-05-23 (火)
- 食品健康科学科
バイオサイエンス学科の鎌田です。
今は新緑がきれいで、気持ちの良い季節ですね。遊びに行きたい気持ちをぐっとこらえて、日々微生物・・・平たく言うとバイキン( ^ω^)・・・たちと遊んでいる私です。
1年生の微生物実習が本格的になってきました。 ちょっとその内容を紹介します。
まずは自分の手にどんなにいっぱい細菌がいて、それを手洗いで落とすのがどんなに難しいかを実感してもらいます。
このブログにもたびたび登場する培地(微生物の栄養たっぷりな寒天です)に自分の手のひらを押し付けます。
そのあといろいろな方法で手洗いをして、再度培地に手を押し付けます。
果たして細菌はいなくなっているでしょうか?!!
手洗い前はこんな感じで細菌がいっぱいいます。これは普通です。特別汚い手ではありませんよ!
で、これが石鹸でしっかり洗った後です。なんと・・・・・あまり減っていませんね。
これも洗い方が特別いい加減なわけでなく、本人曰く「しっかり洗ったよー」・・・
というわけで、細菌の数が減るほど洗うには70%エタノールや逆性石鹸を使って、しっかり時間をかけて洗わないといけないことが判明。
みんな、次からの実験前の手洗い、頑張りましょう!!!
最後に、一年生が一生懸命細菌の数を数えているところです。「お願い!誰も話しかけないで。」
といったところでしょうか。
- コメント: 0
溶接 (OC2回目)
- 2017-05-22 (月)
- トータルメカニック研究科
こんにちは! 自動車カスタマイズ学科の永岡です。
きょうは、5/20(土)のオープンキャンパス2回目の様子を紹介します。
体験内容は「溶接」-鉄と鉄を互いに溶かして一つ融合する技術で、電気や炎を使います。
女性には少し厳しい体験だったかも( ^ω^)・・・
でも、アンケートに「楽しかった」って書いてもらったのでホッとしてます。!(^^)!
- コメント: 0
焼けた肉の味で評価?
- 2017-05-22 (月)
- トータルメカニック研究科
こんにちは! 自動車カスタマイズ学科の永岡です。
1年生の工作作業が終了したので紹介します。
0.8mm厚の冷間圧延鋼板を使って、切断、穴あけ、曲げ、電気抵抗スポット溶接、ケガキ、かげたがねを使用したマーキングなどなど、学んだ技術を駆使して完成した作品はなんと・・・・・・
な、なんと・・・・・・・
この下にあるよ。( ´艸`)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
BBQコンロ!!!!!
良い季節になってきたね。お肉を焼くのが楽しみですねぇ。
結果は、焼けた肉のおいしさで評価します。
ではなく、もちろん、工作物としての出来栄えで評価します。(笑)
- コメント: 0
パソコンでチャット!
- 2017-05-22 (月)
- 情報システム学科
こんにちは。
情報システム学科の山下です。
だんだん暑くなってきましたね。
5/20(土)は今年度第2回目のオープンキャンパスでした。
情報システム学科では、在校生5名も協力してくれて、楽しい体験授業となりました。
今回のテーマは「通信ネットワーク」。みんなでチャットプログラムを作って、PCで会話ができました。
IPアドレス? ポート番号? UDP? TCP? いろいろ知らない言葉も勉強できましたよ。
参加してくださった高校生の方にも喜んでいただけました。
またのお越しをお待ちしております。(^.^)V
- コメント: 0
振り返りアンケート
- 2017-05-20 (土)
- 建築工学研究科
「振り返りアンケート」で意識のチェック!
こんにちは。建築工学研究科の堂本です。
研究科では、学生たちに定期的に「振り返りアンケート」を実施しています。内容(抜粋)は、以下の通りです。
♠ 過去問題集に取り組んでいますか?
♣ 毎日復習する習慣はできていますか?
♥ 規則正しい生活を送っていますか?
♦ 健康に留意できていますか?
以上の他に、整理整頓、意識面からの問い掛けを含めて計10項目からなり、7段階の達成度に分けてチェックします。
毎日毎日が試験勉強でいっぱいで流されがちな生活習慣に対して、気づきをもってもらうために「振り返り」のツールとして使っています。
なかでも、問題の取組み度や学習習慣、規則正しい生活などは達成度100%であってほしいのですが、なかなかそうもいきません。が、全体としてアンケート回数を重ねるごとに自己評価は上がり、成績も一喜一憂しながら上がってきています。実際、学生たちの様子をみていても真剣さがひしひしと伝わってきて、こちらも思わず力が入るほどです。
試験対策期間はほんの3か月ほどですが、学生たちにとってはストレスのたまる日々でしょう。だからこそ、だらだらと学習を続けるのではなく、気持ちの上でメリハリをもって臨む必要がありますから、このようなアンケートや面談を通して刺激を与えています。
二級建築士(学科)試験まで1か月半を切り、緊張感も高まっています。学生のやる気を引き出し高めることで、願った通りの成果につなげていきます。
- コメント: 0
エアブラシをマウスに持ち替えて
- 2017-05-20 (土)
- トータルメカニック研究科
こんにちは! 自動車カスタマイズ学科の永岡です。
菅野先生のデザイン授業にお邪魔しました。
Photoshopを使った写真加工を学んでいました。PCの扱いに四苦八苦の学生も・・・( ´艸`)
毎年、学園祭のポスターコンペティションに挑戦してますが、よその学科に持っていかれてます。
今年は採用されるかなぁ( ^ω^)・・・
それではまた!(^_-)-☆
- コメント: 0
強力助っ人参上!!!
- 2017-05-19 (金)
- トータルメカニック研究科
こんにちは! 自動車カスタマイズ学科の永岡です。
今週のLED授業です。今回は、”ごんた屋てんちょう”からLED技術をのれん分けされた「勝神(かがみ)」代表の女性ペインター「勝又 志津永」先生に講義をお願いしました。ご自身の経験から感じ取られた日本の技術力の高さや丁寧さなど、これから整備士やカスタム技術者を目指す学生にとって、かなり刺激になった内容でした。
また、普段は聞けない経営者セミナーで耳にするようなことを経営者視点から講義していただきました。夢を持つことの重要性など将来彼らにとって役立つ日が来ると思います。本当にありがとうございました。
続いて前回に引き続き、ブレーキランプ基礎基盤の作成です。
女性同士はすぐに打ち解けて丁寧な指導を頂きました。
何とか時間内に全員点灯。うれしそうな笑顔が印象的ですね。(笑)
本日はここまで。
- コメント: 0
おいしくて楽しい一日
- 2017-05-18 (木)
- 食品健康科学科
バイオサイエンス学科の鎌田です。
昨日はバイオサイエンス学科恒例の1,2年生合同のバス旅行、いえ校外研修でした。
行き先は須磨水族館とグリコピア神戸。天候もまずまずで楽しい一日を過ごしました。
いつもより早めの8時20分集合!
そこはバイオサイエンス学科のみんな、時間厳守で全員集合です。
まずは須磨水族館。幼稚園児や小学校の団体さんがいっぱい来ていました。
「みんな、幼稚園児に負けないようちゃんと並んで!!」と叫びながら記念撮影です。
お目当てのイルカショー
がんばれ、イルカたち
次の目的地はグリコピア神戸です。
ここではグリコのポッキーのできる様子を見学しました。
長ーーいスパゲティのように引き伸ばされたポッキーの生地がオーブンを通過すると
一瞬のうちに焼き色が付き、次々と重みで切り落とされていく様子にみんなびっくり(*_*;
おいしくて楽しい一日でした!!! お疲れ様。
明日からの勉強も頑張りましょう。
- コメント: 0
自作冶具できた!
- 2017-05-18 (木)
- 旧)一級自動車工学科
こんにちは、一級自動車工学科・武内です。
先週紹介した工作実習の作品ができ上がりました。早速、学生が使ってみたので、その様子をリポートします。
まずは工具。作った冶具(じぐ)もきちんとパーツ皿に並べています。
① まずは、タイヤを外します。
② フロントブレーキ部分が見えてきました。
③ ブレーキキャリパーの下部のみ取り外します。
④ 今回の工作実習で作った冶具をセットします。
ブレーキは、回転するディスクに摩擦板のパッドを押し付けて制動する仕組みです。ディスクパッドは、ブレーキを踏むたびに消しゴムのように摩滅します。摩耗すると隙間ができるため、その隙間を補うようにピストンが隙間分だけ出てきます。ブレーキパッド交換時には、出ているピストンを押し戻す必要があり、今回自作したのはそのための道具です。
⑤ パットを交換した後、元通りに組み立てます。
⑥ これが今回作って使ってみた冶具です。
作業服を着て写真に写っているのは一級自動車工学科3年生の学生です。顔出しはご容赦ください。でも、作業はばっちりでした。
整備士は自分の作業を楽にするために今回のように補助のための道具を作ることがあり、工作実習はそのための授業です。では、また。
- コメント: 0