Home > アーカイブ > 2019-05-18
2019-05-18
1・ 2年生合同校外研修 in 神戸
- 2019-05-18 (土)
- 食品健康科学科
こんにちは! 食品生命科学科1年生の担任となりました大熊です。 よろしくお願いいたします。
食品生命科学科1、2年合同で須磨海浜水族館、グリコピア神戸に校外研修に行ってきました。
須磨海浜水族館は、有名な魚、珍しい水生生物、可愛らしいペンギン、ラッコがいる歴史のある水族館です。
おさかなライブでは、テッポウウオが実際に口から水を水鉄砲のように発射して、水面より上にある餌を上手に撃ち落としていました。イルカライブでは、迫力満点のイルカのジャンプ、さらには数々の芸に驚かされました。そして日本やアマゾンを含む世界中の魚を含む生物を見ることができ地球の生物の多様性に触れることができました。
グリコピア神戸は江崎グリコのポッキー、プリッツを作っているところが見学できる施設です。まず江崎グリコという社名はグリコーゲンにちなんでいるというお話を聞きました。グリコーゲンが何であるかは、二年生は大丈夫ですよね。
一粒300 mのキャラメルについて動画や歴代の実物のおまけを見た後、プリッツを作っている現場を見てきました。撮影が禁止なので写真で示すことはできませんが、次々と小麦粉からポッキーが作られ包装されていく製造ラインは最新でありがら、古典的な科学の原理も利用していて興味深いものでした。
皆さん大好きなチョコレートの原料であるカカオ豆も目にすることができました。おいしいお菓子がどのように作られているか、その一部を知ることができた見学でした。
現在、日本ではおいしい食べ物が豊富にあります。しかし、どのように作られているか、知らない食べ物が多くありますね。ふだん食べている食べ物について調べてみるのも面白そうですね。
私たちが生きるために食べている食べ物、例えば、野菜、肉、魚は、もともとは環境で育まれた生物です。これからも様々な食べ物を恵んでくれる豊かな環境が破壊されずにあり続けてほしいですね。
食品生命科学科で、これから食品と環境の今について学んでいきましょう。
- コメント: 0
Home > アーカイブ > 2019-05-18