Home > アーカイブ > 2026-02-12
2026-02-12
【オープンキャンパス通信】No.10
- 2026-02-12 (木)
- DX学科
【オープンキャンパス通信】No.10
2026年1月31日(土)にオープンキャンパスを実施しました。
今回の体験実習は、DX学科オリジナル教材を使い、工業分野(IoTソリューション)、商業分野(フィンテック)、農業分野(スマート農業)、それぞれの実習を体験しました。

体験内容
1.物を動かすプログラミングをしてみよう(工業分野)
(1)制御専用コンピューター(PLC)を使ってみよう
ベルトコンベヤーを動かすモーター制御を実際に操作。
ボタン一つで動く機械の裏側に、「安全に・正確に・止まらず動かす」ためのプログラムがあることを体感しました。
その後、スイッチを押すとランプが点灯する簡単なプログラムを作成しました。

技能士の試験で使う本物の装置
(2)工作機械のプログラミング言語でクレーンゲームをしてみよう
クレーンゲームのシミュレーターを楽しみました。
レバーを動かす代わりに、自動的に金属を加工するためのプログラミング言語g-codeを使って、横・縦・高さを(mm)単位でキーボード入力して、クレーンを動かします。

2.バーコードの商品価格を変更してお菓子を0円にしてみよう(商業分野)
バーコードに対応した価格情報を書き換えることで、本来は「200円」のお菓子を「0円」として処理されるバーゲンセール状態?を再現しました。
価格が「0円」なので、お菓子をゲットしてかえりました。

印刷されるレシートのイメージ
3.トマト栽培の様子を教室から見てみよう(農業分野)
最初にトマトの熟れ具合を学習したAIのデモンストレーションを見た後、別棟にあるトマトの水耕栽培の様子をパソコンで確認しました。

暗い時には赤外線を使った暗視カメラになります
4.悪いネットワークに接続して脅威と対策を考えよう(共通分野)
あえて危険なネットワーク環境につないで、盗聴、なりすましの体験。
大手通販サイトのセッションIDを覗いたり、暗号化されていないホームページを見たりして、正しい対策を学びました。その後、SNSの基本、ソケット通信のプログラムを作成してメッセージを送りました。

まとめ
短い時間でしたが、以下について楽しく体験しながら学ぶことができました。
- オンライン決済の仕組み
- 安全な通信と情報保護
- PLCによる制御の基本
- リモートセンシング(遠隔地の観察)の基本
- 工作機械のプログラミング言語の基本
- ネットワークプログラミングの基本
参加された生徒さんの集中力と理解力が高く、盛りだくさんの体験実習も、大変スムーズに体験が進み、準備していた教材が足りないくらいでした。
最後まで積極性を失わず、自ら進んで作業をされる生徒さんがとても素晴らしかったです。ご参加ありがとうございました。
DX学科 岡本茂樹
- コメント: 0
Home > アーカイブ > 2026-02-12