- 2026-01-13 (火) 8:00
- 食品健康科学科
こんにちは、食品健康科学科です。
令和7年12月19日(金)に、公益財団法人岡山県環境保全事業団(https://www.kankyo.or.jp/)のお三方に出前授業をして頂きました。
お三方の一人、池田さんは、2年前にカギセンの測量環境工学科を卒業された先輩です。

食品健康科学科では、環境について、学んでいます。
出前授業では、環境保全事業団でどのようなお仕事をされているかを具体的に話して頂きました。
環境保全事業団での環境事業は、4つの分野に分かれます。
1つ目は資源循環型社会の形成、廃棄物処理処分事業です。
廃棄物の適正処理と意識啓発を推進しており、昨年には資源を有効活用するための「みずしま資源再生センター」が完成し、焼却灰のリサイクル活用が始まったとのことです。
2つ目は良好な生活環境の確保、環境調査分析事業です。
環境に関する総合調査機関として、お客様(行政機関や企業など)からの依頼により、環境試料の分析をされているということで、事業に関する環境法令や分析職員の一日について説明してくださいました。
食品健康科学科では、分析技術を学んでおり、学生は興味深く聞いていましたよ。
3つ目は自然共生社会の形成、生物調査事業です。
自然環境の保護保全や生物多様性の確保、保全創出をされているということで、環境アセスメントや生物多様性の保全のお仕事について説明してくださいました。
1年生が見学に行った「岡山県自然保護センター」も環境保全事業団が管理運営を行っています。
4つ目は地球環境の保全、環境学習事業です。
環境学習を中心に、広く環境保全に関して普及啓発、人材育成をされているということで、イオンモール岡山6F「アスエコ」の運営、環境保全の普及活動についてお話しいただきました。
出前授業の途中、息抜きタイムということで、昨年環境保全事業団が発見した新種のガに関するクイズがありました。
このガの名前は何でしょう?


答えは、「シロオビシダマイコガ」でした。
また、職場環境についても説明頂きました。
とても働きやすそうという印象でした。
https://www.kankyo.or.jp/recruit/recruit_1/
あっという間に過ぎた出前授業でした。
ありがとうございました!
環境分野の分析技術は食品成分の分析でも使われていたりします。
環境分析、食品分析に興味ある方、一度オープンキャンパスに来てくれたら嬉しいです。
- Older: 店舗デザインの出前授業を行ってもらいました!!