- 2025-12-26 (金) 8:00
- DX学科
【オープンキャンパス通信】No.9
2025年12月20日(土)にオープンキャンパスを実施しました。

体験内容
1.接続したら悪いWiFiだった!その脅威と対策を学びました

自分になりすまされて、秘密がばれるかも?

暗号化したら安全ですね!
2.ネットワークプログラミング
IPアドレスとポート番号を指定して、ネットワーク越しにメッセージを送るプログラムを作成しました。

作ったプログラムの一部
IPアドレス、ポート番号で宛先を指定するんですね!
3.PLC操作体験
ベルトコンベヤーのモーター制御の操作体験を行いました。

ラダー図というプログラミング言語を使うんですね!
4.お買い物レジのプログラミング体験
バーコードに関連付けられた商品の値段を0円にして買い物をしました。

インターネット越しに表計算アプリのデータを読むのですね!
まとめ
短い時間でしたが、以下について楽しく体験しながら学ぶことができました。
- 安全な通信と情報保護
- PLCによる制御の基本
- ネットワークでのメッセージ送信
参加された生徒さんたちの集中力と理解力が高く、スムーズに体験が進み、多くの体験でしたが、時間的な余裕をもってオープンキャンパスを終えることができました。最後の最後まで積極性を失わず、自ら進んで作業をされる生徒さんたちを見て、とても素晴らしい生徒さんたちだと思いました。ご参加ありがとうございました。
DX学科 岡本茂樹
- Older: プチコンサートを開催しよう!