Home > アーカイブ > 2025-10-20

2025-10-20

第2回職業実践実習

電気通信工学科の藤井です。
10月8日(水)、株式会社徳山電機製作所様から技術者2名を派遣していただき、職業実践実習を受けました。
お二方は本校の卒業生で、社会でご活躍される姿は在校生の励みになります。
電気通信工学科では、年3回の職業実践実習を計画しており、今回が第2回目になります。
実習内容は「動力盤制御回路の組み立て」です。


動力制御盤回路の説明を受けています。
制御回路を作り、動力盤に取り付けて、三相モーターを運転・停止させます。

赤枠の制御回路を作成します。ランプや押しボタンを取り付けて、配線をつなぎます。

株式会社徳山電機製作所 品質検査管理部 関藤 満講師から操作パネルに取り付ける機器の説明を受けています。

注意しなければいけないことを丁寧に指導していただきました。

株式会社徳山電機製作所 製造部電気課 山本 準也講師から配線作業を教えていただきました。
制御線に圧着端子を取り付けています。

完成したら、テスター(線がつながっているとブザーが鳴る)で図面通りにできているか確認します。
電気配線が誤っていると、火災・感電・機器の故障につながるため、確認は最も重要な作業です。

通電して動作確認します。
自分たちで作った制御回路でモーターが思い通りに動いたことに感動を覚えます。

製作した制御回路を持って、記念撮影です。
徳山電機製作所の両講師の先生ありがとうございました。
第3回目は令和7年12月10日(水)です。

ボウリング大会開催

建築工学研究科の森崎です。

10月10日(金)学内のボーリング大会が開催されました。

岡山科学技術専門学校では、年に一度ボウリング大会を開催しています。建築工学研究科では、資格取得のため勉強に励んでいるイメージが強いかと思いますが、こういった学校のイベントにも参加しています。

さて、10月になり後期の授業がスタートしました。

2級建築士製図試験が毎年9月に実施されるため、後期からは、『1級建築士』及び『建築積算士』の試験対策や『修了制作(卒業設計)』に取り組んでいきます。

1級建築士については、難しい印象が強いかと思いますが、先ずは挑戦してみることが大事かと思います。

また、以前は4年間の実務を積んだのち、受験が可能となっていましたが、現在は専門学校卒業と同時に受験が可能となりました。そのため在学中にどれだけ対策できるかが鍵となってきます。

卒業までの時間は決して多くはありませんが、学生達には時間を有意義に過ごしてもらいたいと願っています。

 

 

 

 

Home > アーカイブ > 2025-10-20

検索
Feeds

Return to page top