Home > アーカイブ > 2025-08-21

2025-08-21

DX学科 OPEN CAMPUS 通信#4

  • 2025-08-21 (木)
  • DX学科
  • 作成者:digi

【オープンキャンパス通信】No.4

2025年7月26日(土)にスペシャルオープンキャンパスで、機械を動かすプログラムを作って、オリジナルネームプレートを作りました!

体験内容

1.機械を動かすプログラム(G-code)って何かを学びました

G-codeは、機械に対して「どこに」「どの速さで」「どんな動作をするか」を指示する命令の集合です。一部を紹介します。

コード 意味
G0 非切削の高速移動 G0 X10 Y20
G1 切削を伴う直線移動 G1 X30 Y40 F300

2.ネームプレートのデザインをしました!

DX学科オリジナルアプリを使ってプレートに刻むデザインをしました。

3.アルミを削ってデザインを刻みました!

工作機械が置いてある部屋へ移動して、実際にアルミの板を加工しました。

素晴らしいアルミネームプレートが完成しました!作品はご本人様に掲載許可をもらっていないので、想像にお任せいたします。( ´艸`)かっこよかったですよ!

まとめ

短い時間でしたが

  • CNCフライス盤
  • g-codeのプログラミング
  • 機械の動かし方

の基本について、楽しく体験しながら学ぶことができました。
機械が少し不調なこともあり、凝ったネームプレートにはできませんでしたが、プログラムを非常に読みやすく文字の間隔を調整されて、丁寧な作業をされる生徒さんがとても素晴らしかったです。
ご参加ありがとうございました。

DX学科 岡本茂樹

Home > アーカイブ > 2025-08-21

検索
Feeds

Return to page top