Home > アーカイブ > 2022-04-01

2022-04-01

オープンキャンパス:4月23日のメニューは・・・

日本語を勉強している留学生のみなさん、こんにちは。情報処理技術や情報通信技術を勉強する国際情報学科です。
きょうは、4月23日(土曜日)のオープンキャンパスのご案内です。

この日は、ラズベリー・パイという小さなコンピュータで、交差点にある交通信号機を操作してみようと思います。
といっても、本物の信号機ではありません。写真のように3色のLEDを信号機のランプと思って、プログラムで色を変えてみましょう。

signal2

signal1

楽しんでいただけたら、ハードウエアとかソフトウエアとか、プログラマ、システムエンジニアとかいうことばの意味も勉強しましょう。そして、そこではどういう仕事をする人がいるのかも説明します。

たとえ少しだけでも、ICT(Information Communication Technology)に関係したことがわかってもらえるとうれしいです。お待ちしています。

あっ、それから、来ていただくときは、忘れずにスマホを持って来てください。何をするかはお楽しみに。

Home > アーカイブ > 2022-04-01

検索
Feeds

Return to page top