ホーム > 旧)一級自動車工学科 > スズキ フレッシュマンセミナー

スズキ フレッシュマンセミナー

こんにちは、一級自動車工学科の武内です。

スズキ岡山販売株式会社様のご協力を得て「スズキ フレッシュマンセミナー」を開催しました。
二級自動車工学科と国際自動車工学科の1年生、それに、一級自動車工学科の3年生が対象でした。つまり、平成31年春に卒業予定の学生たちです。
自動車がテーマではありません。どの分野のフレッシュマンにも共通して大切なことをグループワークで感じ取る、そんな内容のセミナーです。

テーマは、”ゲームで学ぶ「仕事の基本」” です。どんなことが始まるのか、楽しみです。
s-DSCN0269

スズキ株式会社の採用支援に駆けつけてくださっている1名と、スズキ岡山販売株式会社の採用担当2名がこの日ファシリテーターです。
s-DSCN0270

4人で1つのグループを作ってチーム戦です。まずは、折り箱作りで練習です。
s-DSCN0275
s-DSCN0276

そして、いよいよ本番。折り箱作りのお題は2つありました。まずは1回戦、折り箱を多く作ったチームが勝ちです。
真剣に折っています。
s-DSCN0277
s-DSCN0283
s-DSCN0282

そして、2回戦は折り箱を安く作ったチームが勝ちというものでした。机1つ何円というように値段が決まっているので、コスト削減のために机なしで。
s-DSCN0293 s-DSCN0292

この日最後のお題は、パスタとマシュマロを使ったタワー作りです。高いタワーが勝ちです。
s-DSCN0302 s-DSCN0304 s-DSCN0308
各チームが試行錯誤、いろいろ工夫の跡が見られるタワーができていました。

閉会です。ありがとうございました。
s-DSCN0307
s-DSCN0310

スズキ株式会社様、スズキ岡山販売株式会社様、お世話になりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Home > 旧)一級自動車工学科 > スズキ フレッシュマンセミナー

検索
Feeds

Return to page top