ホーム > 食品生命科学科 > テンペと入学式

テンペと入学式

こんにちは。バイオサイエンス学科の鎌田です。

今日は入学式でした。
今年のバイオサイエンス学科の新入生はなんと7人です!!
これはバイオサイエンス学科始まって以来の少なさです。うーんなんとも寂しい( ^ω^)・・・
でも少人数で仲良く、アットホームなクラスが作れたらいいなと思っています。
今日はクラス全員に初めて会いましたが、これから始まる2年間を思ってなんだかわくわくしました。

さてもう一つのお題、テンペ・・・
テンペと入学式は何の関係もありません!! あしからず・・・
私が先週から大事に育てているのがテンペです。
テンペって知っていますか?
簡単に言うとインドネシア版納豆です。
なぜテンペを育てているかというと

テンペに使われているクモノスカビを実習に使いたいからです。

そんなわけでテンペからクモノスカビを育てる過程をバイオ的に紹介します。

テンペ袋
これがお店で売っている状態のテンペです。

クリーンベンチ
クリーンベンチという無菌状態で作業ができる装置の中で袋からテンペを取り出します。

シャーレ上のテンペ
栄養分が入った培地の上に取り出したテンペ(大豆にカビがついて白くなっています)を置きます。

クモノスカビ
28℃で三日培養するともうこんな状態!まさに「クモの巣」みたいですね。

保存株
こんなふうに試験管の培地に保存して出来上がり! 今年の実習に使いますよ。お楽しみに。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Home > 食品生命科学科 > テンペと入学式

検索
Feeds

Return to page top