ホーム > 情報システム学科 > 奉還町商店街活性化プロジェクト始動!

奉還町商店街活性化プロジェクト始動!

こんにちは。情報システム学科の山下です。
暑い日が続いていますが、お元気ですか?
学生のみなさんはそろそろ夏休みですね。
本校の多くの学科は7月15日で授業は終わり、夏休みになりました。
海や山に出かける人、テーマパークに出かける人、就職活動を頑張る人・・・それぞれの夏休みを存分に楽しんでくださいね。

さて、今日は情報システム学科2年生の授業をご紹介しましょう。
本校の情報システム学科は文部科学省の職業実践専門課程に認定されています。
その職業実践専門課程認定要件を兼ねて行っているシステム開発実践という授業があります。

今年度、システム開発実践の授業で新たな取組として、『奉還町商店街活性化プロジェクト』を発足させました。
私たち、情報システム学科が地域のためにできることは何かを考え、形にしようという授業です。
4月から学生たちが奉還町商店街を訪れ、商店街の方に話を伺い、一生懸命企画を練ってきました。
そして、奉還町商店街の方に提案を行う予定なのです。
その前段階として、株式会社システムエンタープライズの稲谷様をお迎えして、企画のプレゼンテーションを行いました。
学生たちは外部の専門家の方の前とあって非常に緊張したようですが、よい刺激となりました。
プレゼンテーションに対してアドバイスをいただいたり、お客様にプレゼンテーションする際の注意点やコツを教えていただいて、よい勉強になりました。
実際にシステム開発の現場で仕事をなさっている方にアドバイスをいただけたことは貴重な経験だと思います。
学生のみなさんは真剣そのものでしたよ。
稲谷様、本当にありがとうございました。

ただいま本番に向けて、プレゼンテーションの手直し中です。
情報システム学科2年生の夏休みまでもう少し。みんな、頑張ろうね。

また、本番の様子もご報告しますね。お楽しみに!

20160714_134231_859 20160714_145254_109 20160714_151820_668 20160714_151927_725

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Home > 情報システム学科 > 奉還町商店街活性化プロジェクト始動!

検索
Feeds

Return to page top