ホーム > 電気通信工学科 > 「第2種電気工事士」結果_電気工学科

「第2種電気工事士」結果_電気工学科

電気工学科の三井です。

本学科は第2種電気工事士養成施設で、卒業時に無試験で免許を取得することができます。しかし、さらに上位の資格試験合格に弾みをつけるために、国家試験を受け実力で取得しています。

1年生は6月初旬に第2種電気工事士「筆記試験」を受験して、全員が合格しました。続いて7月下旬に「技能試験」を受験しました。結果は、次表のように1名が不合格でした。
8割の学生は、本学科で初めて電気を学び始めますが、短期間で電気技術者として成長しています。

第2種電気工事士結果
学年 学生数 受験数 合格数 合格率(%)
2年 15 13 12 92.3
1年 14 12 11 91.7

*入学前に免許を取得している学生がいますので、学生数と受験数は一致しません。

電気工事実習風景
IMG_1

IMG_2

技能試験で不合格となった場合、翌年の筆記試験は免除となり技能試験のみの受験です。
今回不合格となった学生は実力は十分にありましたが、勘違いにより不合格となりました。そのため、「1年生のうちに第1種電気工事士を取得して就職戦線を有利に戦い、来年は第2種電気工事士も取得する」と公言してクラスの雰囲気を盛り上げています。

現在、学生たちは10月2日(日)実施の「第1種電気工事士」筆記試験を目指して勉強に励んでいます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Home > 電気通信工学科 > 「第2種電気工事士」結果_電気工学科

検索
Feeds

Return to page top