ホーム > 電気通信工学科 > 「第一級陸上特殊無線技士(一陸特)」の結果

「第一級陸上特殊無線技士(一陸特)」の結果

電気通信工学科の三井です。
令和6年2月10日(土)に実施された「第一級陸上特殊無線技士(一陸特)」の結果は次のようになりました。

「第一級陸上特殊無線技士」結果
学年 在籍数 今回受験 免許取得 免許取得累計 取得率(%)
2年 28 12 42.9
1年 15 12 10 10 66.7

* 2年生は1年次に取得しています。


免許を取得した1年生
IMG_5241

令和5年11月26日(日)の「工事担任者第一級デジタル通信」受験直後から「一陸特」を目指し勉強を始めました。その後、12月10日(日)には「第一種電気工事士」技能試験もあり忙しい日々でしたが、学生たちは真剣に勉強に取り組み試験日を迎えました。 

現在はさらに上位の「第一級陸上無線技術士(一陸技)」を目指して勉強をしている学生もいます。以前は、「一陸技」は絶対に取れない資格と思われていましたが、指導方法を見直した結果、取得する者が増えています。本学科では「一陸技」を他の資格と同じように、より多くの学生が取得できるようにしたいと考えています。

就職活動の時期を迎え、学生たちは会社訪問や入社試験を目指し行動をしています。本人もご両親も教員も納得できる企業に就職するために資格を取得しましたので、これからは就職活動を最優先と考え、真剣に取り組んで欲しいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Home > 電気通信工学科 > 「第一級陸上特殊無線技士(一陸特)」の結果

検索
Feeds

Return to page top