カギセンリョク × ソクセンリョク

昭和町校舎
〒700-0032 岡山市北区昭和町8-10
TEL:(086)255-7171
FAX:(086)255-7093
フリーダイヤル:(0120)45-7171
(平日9:00~17:30)
高柳校舎
〒700-0034 岡山市北区高柳東町7-15
TEL:(086)255-4822
FAX:(086)255-5452

一人暮らしの学生

【お部屋訪問】 一人暮らしをエンジョイする、学生の部屋をのぞいてみよう!

自立心を育てながら、自分なりの充実した過ごし方を工夫しています。

小林 鉄平さん 出身校/香川県立丸亀城西高校 普通科

独り暮らしの様子

一人暮らしは大変だけど、自由な時間を満喫してます!

小林 鉄平さん

出身校/丸亀城西高校 普通科

以前から、一度は親元を離れて自立した生活を送るべきと思っていたので、カギセン入学と同時に、一人暮らしをスタートしました。時間が自由に使えるから、勉強やバイト、遊びなど、時間の使い方も上手くなったと思います。休日には近くの川で、大好きな釣りをして楽しんでいます。掃除や洗濯、料理など、一人暮らしは大変ですが、自己管理能力が身に付いたと思います。

【県外出身者】 県外出身の学生にインタビュー!

カギセンを選んだ理由、一人暮らしの楽しさ、厳しさ、岡山の印象などを聞いてみました。

佐藤  由香里 さん 出身校/県立尾道東高等学校 普通科
佐藤 由香里 さん
出身校/県立尾道東高等学校
普通科
舞台機構調整の受験資格がある学校を探していたところ、カギセンを見つけました。テレビ局やコンサートのアルバイトにも行けて、とても充実しています。
>堀江  里菜 さん 出身校/県立米子南高等学校 ビジネス情報科
堀江 里菜 さん
出身校/県立米子南高等学校
ビジネス情報科
鳥取に映像や音響を学べる学校がなく、カギセンへ入学を決めました。友達もたくさんできたので、放課後は買い物に行ったり、一人暮らしを満喫しています。
石原  泰珠 さん 出身校/県立横田高等学校 普通科
石原 泰珠 さん
出身校/県立横田高等学校
普通科
全国でも数少ない測量士補養成施設登録校に魅力を感じ、県外から入学しました。岡山は比較的自然災害が少なく、安心して暮らせる場所だと思います。
岩澤  雅人 さん 出身校/県立姫路西高等学校 普通科
岩澤 雅人 さん
出身校/県立姫路西高等学校
普通科
初めは不安でいっぱいでしたが、今は家事・勉強・遊びにとても充実しています。岡山は姫路より都会なので、駅周辺は結構便利で楽しいですよ。
福元  裕美 さん 出身校/高松中央高等学校 普通科
福元 裕美 さん
出身校/高松中央高等学校
普通科
四国には映像と音響を学べる学校がなかったので、一番近いカギセンを選びました。岡山駅からも近くて、買い物にもすぐ行けるので、とても便利です。
西山  光弘 さん 出身校/県立川之江高等学校 普通科
西山 光弘 さん
出身校/県立川之江高等学校
普通科
家事も健康管理も自分自身が行わなければならない一人暮らしは、慣れるまでがとても大変ですが、今はクラスの仲間にも支えられ、楽しく過ごしています。
>善家  朋香 さん 出身校/県立宇和島高等学校 普通科
善家 朋香 さん
出身校/県立北宇和高等学校
普通科
初めての一人暮らしは、地元の友人と離れ不安でしたが、今は楽しく充実した毎日を送っています。また、学校も自分の興味のある分野なので楽しいです。
平井  健太郎 さん 出身校/三島高等学校(現 知徳高校) 普通科
平井 健太郎 さん
出身校/三島高等学校
(現 知徳高校)普通科
県外からの入学ということで、少し不安もありましたが、すぐに友達もできて、今では一人暮らしと学生生活を楽しむ余裕もできてきました。

岡山県以外の入学生数地方別内訳(2022年4月)

岡山県以外の在校生数地方別内訳

【物件紹介】 最適な物件を紹介します!

学校から不動産業者を紹介するので安心です。

物件紹介

入学と同時に一人暮らしを始める学生のため、一人ひとりに合った物件を探してもらえる不動産会社を紹介します。カギセン周辺にはたくさんの専門学校や大学があるので、学生向けアパートからおしゃれなマンションまで、バリエーションは豊富。予算とライフスタイルにあったお気に入りの物件が必ず見つかります。