ホーム > 映像音響学科 > 照明

照明

♪映像音響学科・難波です。こんにちは。

ゴールデンウィークも終わり授業が始まったところですが、皆さんはゴールデンウィークのお休みはいかがお過ごしだったでしょうか?
ちなみにわたしは発熱してしまい、ほとんど寝て過ごしていました…😢(普通の風邪でした)

気を取り直して…
今回は照明の授業を少し紹介します!

IMG_5601

音楽ライブや演劇など、舞台ではさまざまな催しが行われますが、どんな催し物であれ、舞台照明は必要になってきます。ステージが明るくなければ、何もできません。

そんな舞台照明の世界で急速に広まっているのが、LEDを光源として使用した照明器具です。

IMG_5633

↑↑LEDを使用した照明器具

皆さんもご存じかとは思いますが、LEDと言えば…
 ・消費電力が少ない!
 ・発熱量が少ない!

といったメリットがあります🎵

かつて主流であったハロゲン球など電球を使用した機材では、膨大な電力を使用していました。映像・音響・照明など裏方の世界で比較しても、群を抜いて消費電力が大きいのは照明セクションでした… しかし、舞台照明機器のLED化に伴いこの消費電力量も各段に抑えられています。

IMG_5632

↑↑ハロゲン球を使用した照明器具

一見良いことばかりに思えますが、LED照明は光が青っぽく冷たい明かりになってしまうため、ハロゲン球のような温かみのある明かり作りができなかったり、デジタル制御の弊害として、フェードインやフェードアウトのスムーズさに欠ける部分があったりします…。
ですから、叙情的なシーンなどでは、圧倒的にハロゲン球の表現力の方が高く、今でもバリバリ現役で活躍しています🎵

少し話が逸れてしまいましたが、今回写真で紹介しているのは、LED照明を使用した授業となっています。

IMG_5623

LED照明などデジタル機器では、DMXという信号を使用してパソコンなどで操作、制御を行います。この授業では、そんなDMXの基礎などを学んでいます。

IMG_5600

今回はゴールデンウィーク明けの授業の様子をお伝えしました🎵
次をお楽しみに!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Home > 映像音響学科 > 照明

検索
Feeds

Return to page top