ホーム > 建築工学科 > 新見の古民家改修現場へ!!

新見の古民家改修現場へ!!

こんにちは。建築工学科です。

暖かい日が続き、桜も綺麗に咲き、出かけることが楽しくなる季節になりました。
先日、学生と共に訪れた新見市の古民家改修現場見学の様子を紹介しようと思います。

IMG-1599-1

場所は、新見市街から車で20分ほどのところ。元々農家の方が建てられた家です。周囲は、緑豊かな山々に囲まれ、とてもきれいな川や田んぼがある大変のどかな、時間の流れがゆっくりに感じるようなところでした。

また、裏山の林の中は、小川の流れる音、鳥の声、葉っぱ揺れる音で満たされ、気持ちの良いところでした。

IMG-1601-1
IMG-1604-1

古民家の持ち主であり改修しているのは、以前本校にて講師をされていた方です。そんな縁から改修現場を見せていただきました。

IMG-1609-1

見学時は解体途中でした。床材や天井材が取り除かれているところでした。

IMG-1606-1IMG-1616-1

骨組みがむき出しになっているところもあり、かやぶき屋根や土壁の下地などが直に見られたのは、学生と共にとても貴重な経験になりました。
また、折を見て見学に行こうと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Home > 建築工学科 > 新見の古民家改修現場へ!!

検索
Feeds

Return to page top