ホーム > 映像音響学科 > 春休みでも就職に向けての準備!

春休みでも就職に向けての準備!

映像音響学科です。
あっという間に4月になってしまいました。新年度に向けての準備も佳境に入っています。そんな年度末・年度初めの忙しい時期ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

過ごしやすい気温になってきましたが、それと同時に今度は花粉が大量に舞い始めました…。花粉症の方は苦戦されていることでしょう…🤧 なかなか過ごしやすいとは言い切れないかもしれませんが、体調には気を付け、万全な状態で春を迎えたいものです🌸

そんな中、この春2年生に進級する学生たちの就職活動について、少し触れてみたいと思います。
本学科の修学期間は2年で、就職活動に直面する時期もあっという間に訪れます。そのため、2年生を迎える前に準備を進めているのです💪
春休みに入ってから、すでに数回の登校日を終えていますが、その主な内容は…
・企業説明会
・個人面談
の2点です♬

まだまだ、業界理解もままならない1年生ですが、そうも言ってられない状況もあります… どんなことがしたいのかをヒアリングしながら、企業選択し、実際に採用試験を受ける段取りまで対話をしながら進めていきます🎵

近年、映像音響学科では東京の企業を就職先に選ぶ学生が多く、非常にたくさんの卒業生が様々な裏方の仕事に携わっています。そして、学科としても東京の企業とのパイプを太くするために様々な取り組みをしています。
その一環として入会した全国舞台テレビ照明事業協同組合(全照協)が主催するオンラインの会社説明会が3月下旬に行われました。

IMG_5506

日本のエンターテインメント業界の最前線で活躍する二十数社もの企業が丁寧に説明をしてくれるため、企業のことを知ることはもちろん、この業界の理解にもつなげることができ、非常に有意義な時間となりました。「照明」と名の付く組合ですが、映像も音響も照明もすべてこなす企業も多く、広い知見を得ることができ、これから就職活動が本格化する新2年生にとっては良い学びの場にもなったのでした。

IMG_5507

ちなみに午前11時から午後6時までほぼ休憩なしのぶっ通しで説明会は行われました。これからこの業界を目指す方には知っておいて欲しいことですが、裏方の仕事はこの日のように長時間となってしまうこともあるのが実情です。ある程度のタフさと耐える力は養っておく必要がありますね。

IMG_5504

最後まで読んでいただいてありがとうございます。次をお楽しみに・・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Home > 映像音響学科 > 春休みでも就職に向けての準備!

検索
Feeds

Return to page top