ホーム > 映像音響学科 > 初めて!! こんなインターンシップ

初めて!! こんなインターンシップ

こんにちは!
 
映像音響学科2年生が、ゴールデンウィークに入る前にインターンシップへ行ってきましたので、その様子を紹介したいと思います。
 
今回のインターンシップでは、愛媛県四国中央市にある「しこちゅ~ホール」様のご協力により、実際のコンサートの裏方として、様々な業務を経験させていただきました。クラス単位でのインターシップとしては初めての、遠方かつ宿泊を伴う研修となりました。
 
それでは、実際どんなことをさせていただいたのかについて触れていきたいと思います。
 
インターンシップでのメインの仕事は機材搬入や舞台設営のお手伝いでした。
音響や照明などの機材を搬入して配置したり、ステージを作るために大道具さんのお手伝いをしたりする役割です。分野をこえてすべてのセクションのお手伝いをするので、裏方の仕事を知るにはもっとも適したポジションかもしれません。
 
また、裏方というと音響・照明・映像など技術やテクニカルな部分を担う人たちに目が向きがちですが、実は裏方の中に「表方」という仕事が存在します!
表方とは、劇場で幕から劇場入り口の間の仕事に従事する人の総称です。お客さんと接する業務を行う人や宣伝係・案内人・切符売りなどを行う人も含まれます。
今回は、その表方の仕事も体験させて頂きました。実際にお客様の前に立つことも学生とっては新しい体験で良い刺激になりました‼
 
今回のようにコロナウイルスの感染拡大が懸念される中での、大規模なインターンシップの取り組みは、正直なところハードルの高い部分もありました…。しかし、無事に役割を終えて帰校することができ、何よりコロナ禍で現場経験を積むチャンスが減っている中での、とても貴重な経験ができたことが今後の大きな糧になると感じます♫
 
IMG_3900
 
そして、本校の教育理念を理解していただいた上で、多大なるご支援とご協力をくださった「しこちゅ~ホール」の館長をはじめ、ご協力いただいた皆様に御礼申し上げるとともに、今後の末永いお付き合いをお願いしたいと思います。
 
しこちゅ~ホールはとてもきれいなホールですので、一度HPなどをチェックしていただけるとうれしいです♪
 
今回はインターンシップのご紹介でした!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Home > 映像音響学科 > 初めて!! こんなインターンシップ

検索
Feeds

Return to page top