ホーム > ICTライセンス学科 > ICTライセンス学科始動!

ICTライセンス学科始動!

こんにちは。
ICTライセンス学科の山下です。
あっという間に桜が散り、新緑の眩しい季節になりました。
なにかと新しいことが始まる春ですが、岡山科学技術専門学校初の通信制学科であるICTライセンス学科も始まりました。

さて最初に通信制の学科はどのように勉強するのか?というお話をしましょう。
授業の形態はふたつあります。
一つ目は、教科書や教材を使って自分で勉強してもらう授業です。
二つ目は、学校に来て勉強する授業(スクーリング)です。
オープンキャンパスに参加くださった方の中には、自分で勉強することに不安がある人もいらっしゃいますが、ICTライセンス学科では、Google Workspace for Educationというツールを使ってサポートしていきます。
学生のみなさんがそれぞれのIDでシステムにログインすると、自分の受講している授業のクラスが表示され、そこを使って先生から資料が提示されたり、課題を提出したりします。
もちろん、学生のみなさんからの質問をすることもできます。
文書のやりとりだけではわからないという人にはGoogle Meet(オンライン会議)での対応もできます。
コロナ禍で通信制でなくてもオンライン授業化が進んでいますが、インターネットとパソコンがあれば意外となんでもできそうな気がします。

classroom

スクーリングは、長期休みを除いて一か月に二回程度日曜日に実施します。
4/17に第1回目のスクーリングをしました。
片道2時間以上かけて通ってくれた学生さんもいます。月に2回だから頑張れるかな。
PCの初期設定とこれからの授業の準備も万端です。
いいスタートがきれました。

まだまだ知名度が低いので、ICTライセンス学科をブログで紹介していきますので、今後ともよろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Home > ICTライセンス学科 > ICTライセンス学科始動!

検索
Feeds

Return to page top