ホーム > 測量環境工学科 > 様々な技術体験

様々な技術体験

測量環境工学科の茗荷です。
12月8日(火)、株式会社カザケン様に見学会を開催していただき、1・2年生合同での現場見学と技術体験をとなりました。

まず、4つの技術を体験しました。

1つ目はVRによる危険予測です。
VRを用いて現場にどんな危険があり、どんな対策が講じてあるのかを体験しました。写真は重機の近くを通るときにどんな危険に遭遇しうるのかを体験している様子です。
IMG_5647

2つ目は安全管理体験です。
フルハーネス(墜落制止用器具)と
IMG_0170
パワードスーツの体験しました。
IMG_0174

3つ目は測量の最新技術です。
トータルステーションとスマートフォンとを連携させた測量です。
IMG_5792

4つ目に強度試験です。
シュミットハンマー試験という構造物を破壊せず強度を調べる非破壊試験を体験しました。
IMG_5734

昼食後、日本に2台しかない機械を使用しての高潮耐震堤防工事の現場見学をしました。
初めにジャイロプレス工法とはどのような工法でどのように工事を進めていくのか詳しく説明していただきました。
IMG_5603
その後、実際に鋼管杭の打ち込みを見学しました。
IMG_5803

IMG_5608

最後に、株式会社カザケンに就職している先輩からカザケンの仕事について、社会人についての発表がありました。
IMG_5691
1年生からは「就職活動に向けて意識が変わりました。」、2年生からは「社会人になることをより意識することができました。」という声が聞けました。

今回の現場見学会の内容を就職活動や就職後、社会人として活かしていきたいと思います。株式会社カザケン様、大変お忙しい中、現場見学会を開催していただき、ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Home > 測量環境工学科 > 様々な技術体験

検索
Feeds

Return to page top