ホーム > 二級自動車工学科 > いつもとは違う授業でワクワク・ドキドキ!

いつもとは違う授業でワクワク・ドキドキ!

こんにちは! 二級自動車工学科の永岡です。

私たちの学科では通常授業の他に企業連携授業を設けています。今回は、先日1年生が受講した技術講習の様子を紹介します。

まずは9月28日(月)に株式会社ホンダ四輪販売岡山様から阿部先生をお招きしての授業です。ホンダ「VTEC」エンジンの可変バルブタイミング・リフト機構について解説をしていただき、実際にエンジン実習にて圧縮エアを用いてロッカーアームのピストンを強制作動させてさらに理解を深めるなど、通常授業では体験ができないことが体験できました。

また、バルブクリアランスの調整作業など、より実践に近い作業を学び、練習することができ、後期にもう一度まとめの授業、試験を行い、評価を頂く計画となっています。

IMG_2923

IMG_2931

IMG_2948

続いて10月19日(月)に同じく1年生が受講した、日産自動車株式会社様、岡山日産自動車販売株式会社様、日産サティオ岡山株式会社様合同での出前授業です。

日産自動車の講習は、これからの環境問題への取り組みとして電気自動車を取り上げ、モータ駆動の仕組み、リチウムイオンバッテリ、インバーターなどの基礎知識を学び、新型リーフを実際に触っての質疑応答などで、電気自動車の取り扱いなどの理解を深めました。

また、プロパイロット2.0による車庫入れにより、センサやECUによる自動運転など特定整備に係る機構を体感しました。

さらに、日産自動車のフラッグシップカーのR35GTRを実習場に持ち込み、VR38DETTエンジンのアクセルレスポンスを運転席で体感し、学生にとっては大満足の講習となりました。

IMG_2986

IMG_3009

IMG_2978

IMG_3013

IMG_2972

今後もこのような実践教育や新技術・新機構教育に協力いただける企業様と一体になって、基礎ばかりではなく、より実践寄りの授業も展開していこうと考えています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Home > 二級自動車工学科 > いつもとは違う授業でワクワク・ドキドキ!

検索
Feeds

Return to page top