ホーム > 測量環境工学科 > 1・2年合同「苫田ダム」見学

1・2年合同「苫田ダム」見学

測量環境工学科の茗荷です。
12月11日(水)に苫田ダムの見学に行きました。

まず、初めに浮島橋です。
IMG_4778
浮島橋とは浮島という離れ小島に架かる73mの吊り橋です。歩くと揺れるので学生も楽しそうに歩いていました。

次に苫田ダムです。
IMG_4783
苫田ダムとは自然災害から人々の生活を守る”治水”と人々の生活を支える”利水”の両面を担う多目的ダムです。

今回は国土交通省中国地方整備局苫田ダム管理所の方にダムの説明と案内をしていただきました。
IMG_4785

これはダム堤体内の見学施設の様子です。
IMG_4793
この見学施設のすぐ下に水位維持放流設備がありました。
IMG_4794
構造は世界でも珍しい”引張りラジアルゲート”という形状です。放流時は油圧シリンダにより主ゲート扉体が開き放流されます。

最後に、苫田ダム管理所の所長から就職および土木技術者の心構えについてお話しいただきしました。
IMG_4817

学生は「普段見ることのないダム堤体内の見学や就職、土木技術職についての心構えを聞くことができてよかったです。就職の選択肢が広がりました。」と話していました。

今回の見学で1年生はこれから始まる就職活動、2年生は春から始まる社会人・土木技術者としての意識が芽生えたと思います。
国土交通省中国地方整備局 苫田ダム管理所の皆様、ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Home > 測量環境工学科 > 1・2年合同「苫田ダム」見学

検索
Feeds

Return to page top