ホーム > 食品生命科学科 > 卒業研究発表会の報告 Part 2

卒業研究発表会の報告 Part 2

こんにちは。食品生命科学科の鎌田です。
先週末は長野県のスキー場に行ってきましたが、スキー場も春の光がいっぱいで雪解けが進んでいましたよ。今年の冬は本当に暖かいですね。

卒業研究発表会からもう10日以上たってしまいました。ちょっと間抜けな感じもしますが、ようやく発表会の後半の様子をお知らせできます。私の怠慢のせいですね。ゴメンナサイ

で、後半のトップはTさん。アルコールや塩素、うがい薬など身近にある殺菌剤がいろいろな細菌に対してどれくらい効果があるのか調べようという実験です。
丁寧な実験で良い結果が出ましたよ。うがい薬中のヨードも効果はしっかりありました。
ブログ武田

さて次はMさん。彼はバイオレメディエーションに関する実験です。簡単に説明すると土や水の中にフェノールという有害物質を分解する菌がいるのか調べる実験です。
頑張ってたくさんの試料を調べて、分解菌は河川などに多いことを見つけました。
ブログ岩井

そして最後はRさん。今ブーム?の酵素エキスを自作して、その中の微生物の増減を調べました。試作して1か月程度たつと、発酵性の微生物や乳酸菌が増えてくるようでした。
ブログ武元

2年生7名全員よく頑張りました。!!
発表後はみんなでピザを食べて解散しました。お疲れさまでした。そして、当日発表を聞きに来てくださった方々、どうもありがとうございました。

最後に私事になりますが、私(鎌田)がブログを書くのはこれが最後です。というのはこの3月で定年退職なのです。
これまで読んでくださった方々、どうも有難うございました。
卒業生の皆さん、これからも頑張ってくださいね。春からは新しい先生も加わっていよいよ食品生命科学科がスタートです。
これからも応援してください!!

コメント:2

5期生 19-02-28 (木) 20:34

鎌田先生!!
定年退職ですか??「65歳???(笑)」
今の時代はまだまだ働かないと!!です。
だから4月からは非常勤でバリバリ頑張ってください!!
「自分たちの時代は非常勤でしたよね??」
それか鎌田先生がオクラホマ再開してください~!!
メニューはバイオ名物うどん・ピザで~!!
冗談はさておき長年ご苦労様でした。
先生から逃げ回っていた学生時代に戻りたいです。
卒業後の色々とお世話になりました。

5期生 19-03-01 (金) 20:13

昨晩のコメントが反映されてない・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Home > 食品生命科学科 > 卒業研究発表会の報告 Part 2

検索
Feeds

Return to page top