ホーム > 電気通信工学科 > 「2級電気工事施工管理技術検定」(学科)結果

「2級電気工事施工管理技術検定」(学科)結果

電気工学科の三井です。
平成29年11月12日(日)に2年生が「2級電気工事施工管理技術検定」(学科)試験を受験しました。その結果が出ましたのでお知らせします。

2級電気工事施工管理技術検定(学科)結果
学年 在籍者数 受験者数 合格者数 合格者累計数 取得率(%)
2年 11 10 9 10 90.9

*入学前に合格した学生がいますので、在籍数と受験数が一致しません。

合格した2年生
IMG_4501

「電気工事施工管理技士」とは、電気工事を管理・監督する上級技術者の国家資格であり、1級と2級があります。一定金額以上の工事には免許保持者の現場常駐が義務付けられています。

この試験には「学科」と「実地」がありますが、2級の「学科」のみを受験する場合には、17才以上であれば誰でもOKとなっています。
「実地」を受験するためには実務経験が必要ですが、本学科は指定学科ですので、2級なら卒業後2年以上の実務経験で受験できます。
「学科」だけでは免許取得とはなりませんが、「学科」合格により、在学中に管理・監督に必要な知識や技術を習得したことの証となりますので、本学科ではこれを推進しています。

学生たちが卒業後も自己啓発を続けて免許を取得し電気技術者として大成することを、私たちは祈っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Home > 電気通信工学科 > 「2級電気工事施工管理技術検定」(学科)結果

検索
Feeds

Return to page top