ホーム > 電気通信工学科 > 整理・整頓された工場を見学

整理・整頓された工場を見学

電気工学科の秋山です。

6月21日(水)、電気工学科1年生23名が、1969年の創業以来、配電盤総合メーカーとして一貫生産体制を整え、大型のキュービクルから分電盤、端子盤まで全ての配電盤を製作している(株)徳山電機製作所を見学させていただきました。

CIMG0001
最初に徳山靖彦社長よりごあいさつをいただき、徳山ひろみ管理部長より会社の概要説明等をしていただきました。

CIMG0012
大型キュービクルをバックに生産工程の説明を聞いています。

CIMG0013
整理・整頓された工場内は気持ちがよいです。

CIMG0017
機器の組み立てや配線をしている現場を見学しています。分電盤の機器や部品がたくさん置いてあります。

CIMG0019
完成した分電盤を厳しくチェックする品質管理検査部門。合格した製品には検査証が貼られます。

CIMG0022
自動電線加工機室。日本全国でも僅か5台位しかないそうです。コンピュータと直結しており、手作業による電線加工時間と材料のムダを省くことのできる画期的なマシンです。

CIMG0030
毎年参加されているようです。団結力が自然と沸いてきそうです。

CIMG00321
顧客の要望を図面に反映する設計室で説明を聞いています。3D-CADやCAD/CAMも完備しています。

CIMG0043
別工場では、板金加工場と塗装現場を見学しました。板金加工機もコンピュータと連動しています。

CIMG0046
焼き付け塗装が終わった分電盤の筐体の前で色見本の説明を受けています。

CIMG0050
最後に全員で記念撮影をしました。徳山電機製作所の皆様、大変ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Home > 電気通信工学科 > 整理・整頓された工場を見学

検索
Feeds

Return to page top