ホーム > 情報システム学科 > ハイブリッドアプリ体験

ハイブリッドアプリ体験

こんにちは。情報システム学科の山下です。
ついに梅雨らしくなりました。そんな中、先週の金曜日に岡山ドームでカギセン体育祭を行い、情報システム学科の一年生はフル出場で頑張りました。

さて、今日は体育祭翌日のオープンキャンパスの様子をご紹介しましょう。
在校生も体育祭の疲れなしでお手伝いにきてくれましたよ。今回のお題は「ハイブリッドアプリ開発体験」です。
ハイブリッドアプリとは、「スマートフォン用アプリケーションの形式の1つ」で、JavaやC言語で書かれたネイティブアプリとHTML5やJavaScriptで書かれたwebアプリの特性を組み合わせたようなアプリです。AndroidもiOSも両方のアプリの開発ができます。

今回はmonacaというハイブリッドアプリ開発ツールを使って、お絵描きアプリの開発を体験してもらいました。
クラウド環境での開発なので、PCで開発したアプリがタブレットですぐに確認できます。参加していただいた高校生の方にも喜んでいただけました。
また、参加してくださいね。

monaca

DSC_0175

「アプリケーション」については6/6のブログで説明しましたが、「ネイティブアプリ」やら「webアプリ」やら、新しい言葉がでてきました。気になる人は、どんな説明がされているか調べてみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Home > 情報システム学科 > ハイブリッドアプリ体験

検索
Feeds

Return to page top