ホーム > 情報システム学科 > 校外研修「2016岡山情報化セミナー」

校外研修「2016岡山情報化セミナー」

こんにちは。情報システム学科の山下です。
関東地方では観測以来初の11月積雪でした。
ウインタースポーツ好きの人にとっては絶好の冬!? でも、事故やケガも多いようですから、みなさんもお気を付けください。
私は寒さには結構強いのですが、雪はちょっと苦手(^^; 暖冬を希望していますが、今年は寒くなりそうですね。

さて、情報システム学科では、今年も1,2年生みんなで「2016岡山情報化セミナー」に行ってきました。
毎年行われているセミナーですが、著名な方の講演だけでなく、「おかやまIT経営力大賞」記念フォーラムと題してIT活用の事例発表も行われます。
岡山の中小企業の方々が、ITを利活用してどのように事業の改革をされているのかが、生の声で聞けて非常に興味深く毎回楽しみに参加させていただいています。
学生のみなさんも真剣に聞き入っていましたよ。
DSC_0828
IT

東京大学名誉教授の伊藤先生のお話・・・
BandB、UBER、ビッグデータ、AI、サブスクリプションビジネス、IoT・・・ 教科書に出てくる言葉以外にも新しい言葉がたくさん出てきました。
近年、PCやインターネット、スマートフォンがでてきましたがが、第二次産業革命に比べて経済に与えるインパクトは小さいということ。
しかし、IoTでビジネスのやり方が変わって経済が動くというお話です。アマゾンのスマートフォンで欲しいものの写真をとると、販売サイトがすぐさま表示されて購入することができるなんてことも現実なようです。

DSC_0822
DSC_0821

学生の一番人気だったのが、遠赤青汁株式会社の事例。
造園会社を経営されていた社長さんが、病気を機に青汁の力に魅せられて有機栽培の青汁の会社を作られたところから、農園と工場、事務所をIT化して製造から販売まで統合していかれたそうです。
ITの利活用のお話なんですが、はやり大事なのは「人のつながり」とおっしゃっていたのが印象的でした。
また、IT部門の成果発表と評価の場として、毎年、経済産業省の「IT経営力大賞」に応募されているというモチベーションの高さにも感心しました。

DSC_0820

そして最後に、今年の大賞をとった株式会社まるみ麹本店の事例発表。
この会社は総社市の会社です。ITの導入で製造工程や製品管理をし、インターネット販売で売り上げを伸ばされているようです。みなさんも一度のぞいてみてはいかがでしょうか。

情報システム学科ではこれからも机上の勉強だけでなく校外研修を通じて、実際の社会で生きるITに触れていきたいと考えています。
またご紹介しますので楽しみにしていてくださいね。

では。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Home > 情報システム学科 > 校外研修「2016岡山情報化セミナー」

検索
Feeds

Return to page top