ホーム > 情報システム学科 > 仲間っていいな。

仲間っていいな。

こんにちは。情報システム学科の山下です。

今年の冬はスーパーエルニーニョ現象のために西日本は暖冬になるとか。

それでもやっぱり冬は冬。なんとかユ○クロの極暖で乗り切らなくっちゃ!

さて、今日は授業風景をちょっとご紹介。

情報システム学科の1年生、性格のよさか?コミュニケーションの授業が

功を奏してか?とても面倒見がよいです。

プログラミングの実習で誰かが「え~、なんでうまくいかんの?」と言うと、

「どれどれ?」とみんなが集まってきます。

私が「まだここまで終わってない人、手を上げて」って言って手を上げる

人がいたら、できた人ができていない人のところにアドバイスにやってきます。

この前ご紹介しましたように、同じ機能のプログラムを作っても作り方は三人三様。

他人のプログラムを見てデバッグするのは大変なんです。

それでも「三人寄れば文殊の知恵」。みんなで考えれば怖くない!

最終的にわからなければ私が手助けをするのですが、学生主体で実習をするのは

とてもよいことです。

教えてもらうほうも教えるほうも勉強になるからです。

こういうことが技術を磨き、実力になります。

なにより困っている仲間を放っておけない、みんな一緒に学ぼうという姿勢が

とても微笑ましいです。

思わず写真をパチリ!「いいクラスだなぁ」って思いました。

私の自慢の学生たちのご紹介でした。

では。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Home > 情報システム学科 > 仲間っていいな。

検索
Feeds

Return to page top