ホーム > 情報システム学科 > みなさん、いかがお過ごしですか

みなさん、いかがお過ごしですか

情報システム学科の小野です。
残暑お見舞い申し上げます。 皆様、いかがお過ごしですか。

今年の夏は、例年になく雨が多く曇天が続きました。やっと夏らしい空がもどったと思ったら、
もうお盆が過ぎてしまい、学校ははや9月の準備をすることに。と同時に思い出したのが、
学科ブログの記載。
資格取得、校外研修、就職内定など、複数の学科で数多く取り上げられ、いわば、報告合戦と化した学科ブログ。
小生も参戦したいところだが、残念ながら弾(ネタ)がない。
そこで、今回は学生からよくある質問にひとつ答えようと思う。

以下、S:情報システム学科1年男子学生  O:情報システム学科教員

S:「先生は、夏休みは授業がないから楽ですね」

O:(まんざら、違っているとはいい難いが) 「そんなことないよ」

S:「じゃ、どんなことをしているのですか?」

O:「まぁ、次を見てくれたまえ」

O先生の夏休み期間中のある1日

08:20  出社

いつもどおり、 8時20分に出勤。
通常、9時に業務を開始できるように出勤すればいいのですが、
なかには 8時前に来ている先生もおられます。(やる気を感じます)

 

 

08:30  掃除

出勤するとまず掃除です。どんな企業でも清掃は肝心です。
授業が 始まると、挨拶運動もありますよ。

 

 

 

09:00  朝礼(昭和町)

学校の活動はここから始まります。毎朝各部署から当日の予定の確認
連絡をします。また月に一回程度、宮元副校長(写真右端(腰に手を
当てておられる方))による、「組織人としてのあるべき姿」のあり
がたい訓示があります。経験をもとに話をされるので、説得力があり、
参考になります。

 

09:20  授業準備

朝礼が終わるとさっそく、仕事にかかります。
情報システム学科の学生は、10月に情報処理技術者試験を受験します。
この日はその対策用の資料を整えました。

 

 

11:00  関連企業のコンピュータ修理(緊急)

いつも、学校の仕事をしているわけではありません。
この日は、当校と親密な関係にある企業さんから、コンピュータの
修理を依頼されました。
情報システム学科の教員というだけで呼ばれます。
(情報の教員冥利に尽きます)。

 

12:30  お食事

12:30-13:20が昼休みです。1日で一番気が休まるときです。
いつもはコンビニ弁当が多いのですが、この日は外食。かるくパスタ。

午後の仕事に備え充電完了。

 

 

13:30  教材研究

後期から、1年生はVisual C#を学びます。その応用として、Kinectを
利用したアプリケーション作成を考えています。写真はその教材を
作っているところです(左の写真の手前がKinectです)。アプリケー
ションの内容は今は言えません。11月の学園際で展示できたらいいな。

 

 

17:00  定時前

今日一日計画どおりに業務を遂行できたか、できなかった場合は何が原因か、改善する方法は?
と 振り返り、明日の業務に活かせるようにします。翌日の作業のToDoリストを作成して、本日
終了。

 

17:40  かぎ当番

この日は小生が1号館の「かぎ当番」でした。鍵のかけ忘れ、電気の
消し忘れなどを全教室確認します。誰もいない教室を見渡すだけでも、
そのクラスの雰囲気を感じ取れます。

 

 

18:00  退社
本日の仕事をすべて終え、家路を急ぐO先生。

 

 

 

この日はほぼ定時で帰りましたが、スケジュールに遅れが生じたりすると残業することも
ありますよ。

O:「以上がO先生の1日です どうでしたか?」

S:「夏休みは、先生方は何をしているのか興味ありました。結構忙しんですね。」

O:「教員研修を受講したり、就職の求人をお願いに企業訪問をされたりする先生もいるよ。」

S:「僕たちのために、夏休み中も頑張っておられることがよく分かりました。これからも
よろしくお願いします。」

(Special thanks to Mr.Hagihara for taking nice photos!)

以上

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Home > 情報システム学科 > みなさん、いかがお過ごしですか

検索
Feeds

Return to page top