ホーム > 情報システム学科 > お金をかけずにプログラミング!

お金をかけずにプログラミング!

情報システム学科の伊藤です。


プログラミングに興味があるのに、最初の一歩を踏み出せないでいるあなた。

「お金がかかるのではないか」と思っていませんか?

その心配は無用です。現在ではほとんどのプログラミング環境が無料で使えるのです。(ビジネス目的には使用できないなかったり機能に制限があったりする場合もありますが) パソコンとインターネット環境さえあればだれでもが、今すぐにでもプログラミングは始めることができます。

無料で利用できるおすすめのプログラミング環境を以下の表にまとめてみました。

名 称 特  徴 難易度
Small Basic マイクロソフトが初心者用に開発したプログラミング言語
・機能を絞り込んでいるので「迷子」になりにくい
・画像や音を簡単に扱える(つまりゲームを作りやすい)
・作成したプログラムをワンクリックで世界中に発信できる
HSP 日本人が開発したプログラミング言語
・文法が単純で初心者でも入りやすい
・コミュニティや参考書が豊富
・画像や音を簡単に扱える(つまりゲームを作りやすい)
Visual Studio Express マイクロソフトの主力開発環境の無料版
・Windowsアプリの開発は基本的にこれ(プロは有料版を使う)
・Visual Basic, C#, C++など複数の言語がある(おすすめはC#)
・有料版と機能は同じなので、プロになってもノウハウを仕事に生かせる
Unity ゲームに特化した本格的な開発環境
・ほとんどのプラットフォームに対応
(Win/Mac/android/iphone,PSP,Wii,XBOX,ネットゲーム,etc)
・小規模なビジネスであれば無料で利用できる
・ゲームに特化しているので、本格的なゲームを効率的に開発できる
Android Android携帯/タブレットアプリの開発環境
・環境設定だけで数時間かかるので難易度は高い
・注目度が高いので名前を売るには最適
・作成したアプリをマーケットに公開して収益を上げることもできる

簡単なものから難易度の高いものまでありますが、ひとりで始めるのなら難易度が「易」のSmall BasicかHSPでしょう。


これらの開発環境はいつまでも利用できるとは限りません。会社の経営方針が変わったり、バージョンアップと同時に提供形態が変わったりすることがあります。近いうちに動きがあるのはマイクロソフトのVisual studioです。この夏にリリースされる新バージョンからは、従来のプログラミング環境は無償提供されなくなります。興味があるひとは今のうちにダウンロードしておきましょう。画像は、雑誌に付属していたVisual Studio ExpressのDVDです。これがあれば一応は安心です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Home > 情報システム学科 > お金をかけずにプログラミング!

検索
Feeds

Return to page top