カギセンリョク × ソクセンリョク

昭和町校舎
〒700-0032 岡山市北区昭和町8-10
TEL:(086)255-7171
FAX:(086)255-7093
フリーダイヤル:(0120)45-7171
(平日9:00~17:30)
高柳校舎
〒700-0034 岡山市北区高柳東町7-15
TEL:(086)255-4822
FAX:(086)255-5452

 

 

卒業のことば 

  日ごとに春の訪れを感じられる今日のよき日、岡山科学技術専門学校令和元年度卒業生 293名の皆さん、卒業おめでとうございます。皆さんが手にした卒業証書は、高度な知識や技術の修得と豊かな心の醸成を目指して若い情熱を注いだ真摯な努力の結晶であります。皆さんを社会に送り出すことは、我々教職員にとってもこの上ない喜びであり、惜しみない賞賛と祝福の拍手を送ります。

本来なら、多数の来賓のご来席を賜り、保護者の皆様と共に盛大な卒業証書授与式を挙行できるはずでしたが、新型コロナウイルス感染症が拡大している現状に鑑み、会場での式典は中止としました。卒業証書授与式は人生における大きな節目であり、この日を待ちわびておられたと存じますが、卒業生の皆さん、保護者の皆様の健康と安全を第一に考えて苦渋の決断をいたしました。卒業証書および修了証書は学科ごとの小規模な単位で、学生のみが出席する教室でお渡しします。楽しみにされていた保護者の皆様のお気持ちを思うと心苦しいばかりですが、何卒ご了承ください。

今回の新型コロナウイルス感染症の災禍は、もともと海外で発生したものですが、グローバル化された現代社会においては国境のハードルが非常に低くなっており、今後もいつ、どこで起きるのかを予想することはできません。これに加え、近年は各地で地震や洪水など大きな天災も頻発しており、予期せぬリスクに対応できる能力が求められています。これから社会人となる皆さんは、自ら考えて判断し、人々と協力して危機を乗り越える強さと行動力を養ってほしいと思います。そして何より、普通に生活できていることと、温かい愛情をもって支えてくださったご家族をはじめ生活と成長を支え励ましてくれたすべての方々に対し、「感謝の心」を持ってもらいたいと思います。

結びにあたり、保護者の皆様には本校教育に対し温かいご支援、ご協力を賜り、厚く感謝申し上げます。残念ながら式典は中止となってしまいましたが、これまでのご苦労と本日のお喜びに対しまして衷心より敬意と祝意を表します。

限りなき未来に向けて大きく羽ばたいていく卒業生の皆さん、どうか今後も本校を心のふるさとと思い、「感謝の心」を忘れず、それぞれの道で力強い前進を続けてください。新型コロナウイルス感染症の問題が早期に収束して、皆さんが4月から万全の状態で新生活に羽ばたくことができることを心から願って、卒業のことばといたします。

                            

令和2年3月13日
岡山科学技術専門学校
校長 大月秀之