カギセンリョク × ソクセンリョク

よくあるご質問

回答一覧

Q.01

工業系や理系ではないので、授業についていけるのか不安です。大丈夫でしょうか?
基礎から丁寧に説明しながら進めていくので、今まで学んだことがない分野でも安心して授業を受けることができます。

Q.02

どのような入学試験がありますか?
「AO入試・指定校推薦入試・推薦入試・自己推薦入試・一般入試・通信制一般入試・外国人留学生入試」があります。それぞれ出願資格や選考方法、必要書類などが異なりますので、詳しくは「学生募集要項」を参照してください。

Q.03

大卒や社会人でも入学はできますか?
もちろん可能です。また、「専門実践教育訓練講座」に指定されている学科もあり、社会人のみなさまのキャリアアップや再就職を応援しています。

Q.04

就職は学校側で紹介してもらえますか?
進路指導課の専任担当者と担任が連携をして、入学時より各自の希望・能力・適性などに合った就職指導を行います。また、「企業後援会」には191社(2023年2月現在)の企業に加盟していただき、就職活動の面で強いバックアップをいただいています。

Q.05

卒業後、4年制大学へ編入できますか?
専門学校生も卒業後に大学3年生へ編入することができる制度があります。この制度を利用すれば、4年間で専門学校と大学の両方で学ぶことができます。

Q.06

奨学金や教育ローンなどを活用できますか?
日本学生支援機構の奨学金制度・高等教育修学支援新制度を利用することができます。詳しくは「各種制度(奨学金など)」を参照してください。教育ローン制度については、各金融機関にお問い合わせください。

Q.07

学費の減免制度、特待生制度はありますか?
後期授業料3万円〜全額を給付する特待生制度があります。また、AO奨学金・指定校奨学金・専願奨学金・外国人留学生奨学金などもあります。詳しくは「各種制度(奨学金など)」を参照してください。

Q.08

学割を利用できますか?
JRおよび私鉄・バスなどの通学定期のほか、帰省や旅行に学割を利用することができます。

Q.09

アパート・マンションを紹介してもらえますか?
ご案内できます。合格通知とともに物件のパンフレットを送付します。